質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

9391閲覧

wordpressのマルチサイトの設定で、管理画面の左上に表示されるようになる『参加サイト』を表示させたい

ami15821

総合スコア56

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/03 09:49

編集2016/06/29 04:01

###前提・実現したいこと
wordpressのマルチサイトの設定で、管理画面の左上に表示されるようになる『参加サイト』を表示させたい(そしてひとつの管理画面で2サイトを管理できるようにしたい)

###発生している問題・エラーメッセージ

管理画面の『ツール』→『WordPress サイトのネットワークの作成』の設定を変更しても wordpressの管理画面の左上に『参加サイト』が表示されない。

###該当のソースコード
WordPressの『サイトのネットワークの作成』で変更の指示のあった箇所(wp-config.phpや.htaccess)を修正しました。
指示内容は以下の3点です。

1.次の内容を /home/users/1/hungry.jp-siralop/web/*****/hoge/wp/ にある wp-config.php ファイルの /* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。 */ という行の上に追加してください

define('MULTISITE', true); define('SUBDOMAIN_INSTALL', false); define('DOMAIN_CURRENT_SITE', 'hoge.hoge.co.jp'); define('PATH_CURRENT_SITE', '/wp/'); define('SITE_ID_CURRENT_SITE', 1); define('BLOG_ID_CURRENT_SITE', 1);

2.ユニーク認証キーが wp-config.php ファイルに見つかりません。 インストールをさらに安全にするため、次を追加するとよいでしょう。

define( 'AUTH_SALT', '^ns(k@xy=*{_.s+KO63%&wTG](3;2_>?:4W><h4AqON3Z6}4<@4>|F]~a1av4I%O' ); define( 'SECURE_AUTH_SALT', '$XCI5b+z8hx*>gP|]v+Kp)Z-{(VAtv0>]6Z4L2B} Z|c#9q9JDe 4$0?h+E H+@9' ); define( 'LOGGED_IN_SALT', 'Su1g,Dn#ZD{lF:XtR)Wxl!Wl7,~sEE?pT$k%(j&dsCG77:9dywE(VRsN!x-@KTFK' ); define( 'NONCE_SALT', 'xY.FEH}eGbA%~$efnnLds<--^4Sw_Z9_|_C:atZiD12@U[N][!&O^xF{.F8gqj!@' );

上記内容をwp-config.phpに反映させて、修正したのが以下のコードになります。
【wp-config.php】

<?php /** * WordPress 基本設定 * * このファイルは、MySQL、テーブル接頭辞、秘密鍵、言語、ABSPATH の設定を含みます。 * より詳しい情報は {@link http://wpdocs.sourceforge.jp/wp-config.php_%E3%81%AE%E7%B7%A8%E9%9B%86 * wp-config.php の編集} を参照してください。MySQL の設定情報はホスティング先より入手できます。 * * このファイルはインストール時に wp-config.php 作成ウィザードが利用します。 * ウィザードを介さず、このファイルを "wp-config.php" という名前でコピーして直接編集し値を * 入力しても構いません。 * * @package WordPress */ * 省略 * /** * WordPress データベーステーブルの接頭辞 * * それぞれにユニーク (一意) な接頭辞を与えることで一つのデータベースに複数の WordPress を * インストールすることができます。半角英数字と下線のみを使用してください。 */ $table_prefix = 'wp6_'; /** * ローカル言語 - このパッケージでは初期値として 'ja' (日本語 UTF-8) が設定されています。 * * WordPress のローカル言語を設定します。設定した言語に対応する MO ファイルが * wp-content/languages にインストールされている必要があります。例えば de.mo を * wp-content/languages にインストールし WPLANG を 'de' に設定することでドイツ語がサポートされます。 */ define ('WPLANG', 'ja'); // マルチサイト機能を実行するタグ define('WP_ALLOW_MULTISITE', true); define('MULTISITE', true); define('SUBDOMAIN_INSTALL', false); define('DOMAIN_CURRENT_SITE', 'hoge.hoge.co.jp'); define('PATH_CURRENT_SITE', '/wp/'); define('SITE_ID_CURRENT_SITE', 1); define('BLOG_ID_CURRENT_SITE', 1); define( 'AUTH_SALT', '*ce!).X[x|^a*Fo]b|<oXedFyb`D8&Us87K<eTzTwq8x,9/e8L!p*l-RUOX$31pw' ); define( 'SECURE_AUTH_SALT', '@zF_7+S+lB+*9;S-2>D!:QgtH2)|}GjPj^^.[~ic(otu/[<-9!)/| dCtW&KkkJn' ); define( 'LOGGED_IN_SALT', 'AqolR;|(+_xEwY >0-+zYq@Y^~6nxvRuUZ|AlgE~V)G(3;LjJZu=i!;F_`9fJx%;' ); define( 'NONCE_SALT', '@|jC$]#+FI9bCvL -iKQ9Q~sI}E|3-{#+Guv]BK-@}8)KX9].=C[]da8~ !2ofmI' ); // 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。 /** Absolute path to the WordPress directory. */ if ( !defined('ABSPATH') ) define('ABSPATH', dirname(__FILE__) . '/'); /** Sets up WordPress vars and included files. */ require_once(ABSPATH . 'wp-settings.php');

3.次の内容を /home/users/1/hungry.jp-siralop/web/hoge/hoge/wp/ にある .htaccess ファイルへ追加して、他の WordPress ルールを置き換えてください:

RewriteEngine On RewriteBase /wp/ RewriteRule ^index\.php$ - [L] # add a trailing slash to /wp-admin RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?wp-admin$ $1wp-admin/ [R=301,L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -f [OR] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -d RewriteRule ^ - [L] RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?(wp-(content|admin|includes).*) $2 [L] RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?(.*\.php)$ $2 [L] RewriteRule . index.php [L]

上記内容を.htaccessに反映させて、修正したのが以下のコードになります。
【.htaccess】

#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_START #SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_END # BEGIN WordPress <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteBase /wp/ RewriteRule ^index\.php$ - [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule . /wp/index.php [L] </IfModule> # END WordPress RewriteEngine On RewriteBase /wp/ RewriteRule ^index\.php$ - [L] # add a trailing slash to /wp-admin RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?wp-admin$ $1wp-admin/ [R=301,L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -f [OR] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -d RewriteRule ^ - [L] RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?(wp-(content|admin|includes).*) $2 [L] RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?(.*\.php)$ $2 [L] RewriteRule . index.php [L]

###試したこと
変更後、一度ログアウトをして
再度ログインをすると管理画面の左上に『参加サイト』が表示される、とのことなので、2回ログインとログアウトを繰り返しました。。。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
レンタルサーバーはロリポップです。
WordPress 4.5.2です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/06/03 10:55

万が一書かれているパスワードが使用できる状態なのであれば、すぐにデータベースのパスワードを変えてください。
ami15821

2016/06/03 11:02 編集

申し訳ありません・・・ パスワードとはどこの部分のことをいってるのでしょうか。。。?
kei344

2016/06/03 11:02

wp-config.php にある mysql104.phy.lolipop.lan の 近辺を見てください。
ami15821

2016/06/03 11:09

kei344様、ありがとうございます。 ただ、ちゃんと消えてるのか心配なのですが。。。
kei344

2016/06/03 11:37

そういえばパスワードのソルト(AUTH_SALT)なども削除変更されたほうが良いですね。パスワードの変更はされましたか?
ami15821

2016/06/03 11:47

申し訳ございません。。。 パスワードのソルト(AUTH_SALT)とはどとを指しているのでしょうか?? そして、パスワードの変更方法も解り兼ねてまして。。。
kei344

2016/06/03 11:55

define( 'AUTH_SALT'・・・などの_SALTが付くもの全部作り直してください。それはパスワードを安全にするための鍵なので、全世界に鍵を公開しているようなものです。パスワードはロリポップの管理画面内のデータベースのあたりで出来ると思います。
ami15821

2016/06/03 12:01

度々すいません。。。 パスワードのソルト(AUTH_SALT)の作り直し方について参考になるサイトや手順がわかれば教えていただきたいです。。。
kei344

2016/06/03 12:04

回答に追記しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

.htaccess ファイルへ追加して、他の WordPress ルールを置き換えてください:

「置き換え」ではなく「追記」されているのが問題だと思います。下記部分が残ってしまっています。なので # BEGIN WordPress から # END WordPress までを削除してください。

# BEGIN WordPress <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteBase /wp/ RewriteRule ^index\.php$ - [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule . /wp/index.php [L] </IfModule> # END WordPress

【1つのWordPressで複数のサイトを作る「マルチサイト機能」を試す その1 | RYUS blog】
http://ryus.co.jp/blog/wordpress-multisite1/

また、コメントにも書きましたがソルトとパスワードの変更はすぐ行ってください。下記ページにソルトの説明と取得ツールへのリンクが有るので、それをご利用ください。

【wp-config.php の編集 - WordPress Codex 日本語版】
https://wpdocs.osdn.jp/wp-config.php_の編集#Security_Keys

投稿2016/06/03 11:56

編集2016/06/03 12:04
kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ami15821

2016/06/03 12:19

kei344さん、認証用ユニークキーの生成して変更しました。 下のコードは、変更しなくても大丈夫ですかね? (参考サイトにもそのまま掲載されていたので、大丈夫かなっと思いまして。。。) define('MULTISITE', true); define('SUBDOMAIN_INSTALL', false); define('DOMAIN_CURRENT_SITE', 'natsuki.siralop.co.jp'); define('PATH_CURRENT_SITE', '/wp/'); define('SITE_ID_CURRENT_SITE', 1); define('BLOG_ID_CURRENT_SITE', 1);
kei344

2016/06/03 12:30

書いている内容を読めばだいたいわかると思いますが、それは変更できない内容でしょう。 DBのパスワードはかなり致命的な情報なので、早めに変えられる事をお勧めします。
ami15821

2016/06/03 12:44

度々失礼いたしました。。。 焦りすぎて、質問が雑になってしまっておりました。。。 DBのパスワードも変更いたしました。 大変ありがとうございました。
ami15821

2016/06/03 13:31

kei344さん、ありがとうございました。 無事に『参加サイト』が管理画面左上に表示されました!
kei344

2016/06/03 13:57

解決されたようでよかったです。おつかれさまです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する