質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Q&A

解決済

5回答

9605閲覧

windowsのcmdでLinuxコマンドを入力できるようにしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/03 09:08

編集2016/06/03 09:09

「Oracle VM VirtualBox」と「centos」をインストールし、VirtualBoxの仮想環境でLinuxが使える状態になりました。しかし、Windowsのコマンドライン上でLinuxが使えないかと思い、挑戦してますがうまく行きません…

cmd上で「ssh root@ホスト名」でうって見ましたが「FATAL ERROR: Network error: Connection refused」というエラーがでて使えない状態です。

○質問
Windowsのコマンドライン上でLinuxが使えるようにするにはどうすればいいかわかる方ご教授お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

エラーメッセージ FATAL ERROR: Network error: Connection refused から、以下のことがわかります。

• Windows上でSSHコマンドは実行できている
  • 接続先(Virtual Box上のCentOS)から接続拒否されている(IP接続自体ができていない場合はエラーメッセージがNo route to host等になる)

原因としては以下が考えられます。

• CentOSでsshdが起動していない(or インストールされていない)
  • CentOSでファイアウォールにより22番ポートが閉じられている

sshdサービスの状態を確認するため、CentOSで以下を確認してみてください。

sh

1$ sudo systemctl status sshd

参考までに、自分の環境(CentOS 7)の場合、以下のように表示されます。

$ sudo systemctl status sshd ● sshd.service - OpenSSH server daemon Loaded: loaded (/usr/lib/systemd/system/sshd.service; enabled; vendor preset: enabled) Active: active (running) since 金 2016-04-01 06:39:28 JST; 2 months 3 days ago Docs: man:sshd(8) man:sshd_config(5) Main PID: 1395 (sshd) CGroup: /system.slice/sshd.service └─1395 /usr/sbin/sshd -D

sshdがインストールされているかどうかの確認は、以下のコマンドで。

sh

1$ yum info openssh-server
読み込んだプラグイン:fastestmirror Repodata is over 2 weeks old. Install yum-cron? Or run: yum makecache fast Loading mirror speeds from cached hostfile * base: ftp.iij.ad.jp * epel: ftp.iij.ad.jp * extras: ftp.iij.ad.jp * updates: ftp.iij.ad.jp インストール済みパッケージ 名前 : openssh-server アーキテクチャー : x86_64 バージョン : 6.6.1p1 リリース : 25.el7_2 容量 : 921 k リポジトリー : installed 提供元リポジトリー : updates 要約 : An open source SSH server daemon URL : http://www.openssh.com/portable.html ライセンス : BSD 説明 : OpenSSH is a free version of SSH (Secure SHell), a program for logging : into and executing commands on a remote machine. This package contains : the secure shell daemon (sshd). The sshd daemon allows SSH clients to : securely connect to your SSH server.

上記で「インストール済みパッケージ」が「利用可能なパッケージ」となっている場合、sshdサービスがインストールされていません。
インストールは以下のコマンドで行います。

sh

1$ yum install openssh-server

【追記】

sshdサービスのネットワークポート状態確認

sh

1$ ss -natl

以下のように、22番ポートがLISTEN状態になっていればOK

State Recv-Q Send-Q Local Address:Port Peer Address:Port LISTEN 0 128 *:22 *:* LISTEN 0 128 :::22 :::*

投稿2016/06/04 11:29

編集2016/06/07 11:36
tkmtmkt

総合スコア1800

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/07 03:01

sshdがインストールされていることは確認できたのです、、、 一番引っかかったのがネットワーク設定です。割り当てがブリッジアダプタになってますが、ほかの項目に変えるべきですか?(NATとか)
tkmtmkt

2016/06/07 11:32

sshdサービスは起動していますでしょうか?サーバ上で ssh localhost を実行して、サーバ自身にログインすることができるか確認してみてください。ログインできる場合は、外部からサーバへのネットワークの問題の可能性が高いと推測できます。 念のため、sshdがネットワーク受付状態になっているかも確認してみてください。
tkmtmkt

2016/06/07 12:54

「Tera Termでcentosに接続できない」の質問を見るとホスト側のNATの設定とゲスト側のネットワーク設定が合っていない可能性が考えられますね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/08 00:20

「ゲスト側のネットワーク設定が合っていない」とはどいう意味ですか? もう少し詳しくお願いします。
guest

0

ベストアンサー

windows の コマンドプロンプト画面でなく、teraterm や putty で ssh ログインするのが良いと思います。

windows vagrante teraterm
とか
windiws vagrant putty
で、giigle 検索すると、情報が得られると思います。

参考情報

投稿2016/06/04 05:00

katoy

総合スコア22324

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/07 02:52

結果的にputtyを使おうと思いました。 まだうまくいきませんが、もう少し試してみます。
guest

0

多分、やろうとされていることは、

VirtualBoxのコンソールからLinuxを操作するのではなく、
WindowsからLinuxにSSHで接続して操作をしたい

という事かなと思います。

この場合、Linux側、Windows側双方で準備が必要です。

[Linux側の準備]
Windows側と通信出来るようにIPアドレスを設定する
SSHサーバをインストール・起動する
SSHで接続出来るようにファイアウォールを設定するもしくは解除する

[Windows側の準備]
SSHクライアントを用意する
teraterm
Putty
Cygwin
等お好みで。

設定方法はCentOSが6か7かで大きく変わってきますので、
virtualbox centOS7 SSH接続
virtualbox centOS6 SSH接続
あたりで検索すると、詳細な手順が見つかるかと思います。

投稿2016/06/03 10:34

tanat

総合スコア18713

0

cygwinというlinuxコンソール(もどき?)にopenSSHをインストールしてやれば、多くのlinuxライクなコマンドが使えますし、sshも出来ますよ。

下のリンクの情報が、私には有用でした。
【Cygwin】 Windows8からSSH接続する時のつまづきメモ!w

投稿2016/06/03 09:31

coco_bauer

総合スコア6915

0

2016年夏のWindows10のアップデートで、bashが使えるようになるそうです。
と、これだと今現在の回答にならないので…

使ったことはないのですが、gowというツールがあるそうです
https://github.com/bmatzelle/gow

http://qiita.com/mizuki_takahashi/items/01f597d9f193ffb549f7

http://d.hatena.ne.jp/kbutti/20110921/p1

ただし、これにはsshコマンドは含まれていません。
sshを使いたいだけであればこのサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。
https://www.websec-room.com/2015/10/22/2279

投稿2016/06/03 09:18

masaya_ohashi

総合スコア9206

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する