質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

2回答

2543閲覧

pythonでcsv読み込み

gnfjmt

総合スコア7

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/03 04:43

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください
(例)csvファイルをpythonで読み込もうとしています。
以下のエラーメッセージが発生しました。

Errno 2 No such file or directory: 'Z:\~~

###発生している問題・エラーメッセージ

###該当のソースコード

import csv
import itertools

#指定パスにあるファイルのデータを書き込む
def first_import(file):
f = open(file,'r') #open file r=read

reader =csv.DictReader(f) #dictionaly type reader segment_relation_dict={} for row in reader: #first data import from csv file segment_relation_dict.setdefault(row['SEGMENT_NAME'],{'child_segment':[],'child_event':[]}) #setting initial value if row['CHILD_SEGMENT_NAME'] != '': segment_relation_dict[row['SEGMENT_NAME']]['child_segment'].append(row['CHILD_SEGMENT_NAME']) if row['EVENT_NAME'] != '': segment_relation_dict[row['SEGMENT_NAME']]['child_event'].append(row['EVENT_NAME']) f.close() return segment_relation_dict

***中略***

if name == 'main':
#first import
file ='Z:\omnibus-co\99.個人フォルダ\sato\python\input-output\segment_event_mapping\segment_file_for_import/SEGMENT.csv'

segment_relation_dict =first_import(file)

###試したこと
前任者からの引継ぎ作業のひとつで、私はプログラミングは初学者です。
fileのディレクトリの指定が間違っているのかと、確認を行いましたが、
SEGMENT.csvというフォルダは確かに指定ディレクトリに存在しています。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
私のこのコードの実行環境が、コードの開発者と異なっています。
windows pc で、パイソン実行用に何かインストールしていることもありません。
コマンドプロンプトより python ファイル名.py で実行しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masaya_ohashi

2016/06/03 05:18

コードを質問に書くときは「```」でコード全体の前後を囲むと見やすくなります。
guest

回答2

0

漢字が入っているので、区切り文字を/に変えるだけでなく、ユニコード文字列にする必要があると思います。

pytyhon

1file =u’Z:/omnibus-co/99.個人フォルダ/sato/python/input-output/segment_event_mapping/segment_file_for_import/SEGMENT.csv'

投稿2016/06/03 08:28

lightson

総合スコア553

0

パスの¥を全て/に変えてみてください。¥一つだとエスケープシーケンスとして認識されている可能性があります。/なら確実にセパレータとして認識されると思います。

投稿2016/06/03 05:04

masaya_ohashi

総合スコア9206

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する