質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

2回答

2372閲覧

Wordpressのスマホサイトのブログ記事でフォントサイズを大きく指定したものが小さく見える

agave

総合スコア10

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/03 03:36

WordpressのPCサイトで、通常サイズが16pxのところにTinyMCEプラグインを使用して24pxに強調表示して投稿していました。
スマホサイトを後から作成したのですが、通常のテキストサイズが32pxとなっているため強調表示した文字の大きさが小さく見えてしまいます。

これをPCサイトと同じようにフォントサイズの差を設ける方法としてemやremを使用する他に何かあるのでしょうか?
既に投稿された記事が多数あるため、これからem指定に切り替えるという方法は理想的ではありません。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

スマホサイトを後から作成したのですが、通常のテキストサイズが32pxとなっているため強調表示した文字の大きさが小さく見えてしまいます。

ということは、スマホのテーマと PC のテーマは別のもの(CSS も別のもの)だと思いますので、スマホのフォントサイズを CSS で調整すればいいだけではないでしょうか?
CSS の調節が沢山入るようであれば、そもそも CSS の設計ミスだと思われます。

投稿2016/06/07 21:27

編集2016/06/07 21:28
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

TinyMCEを使って設定しているならfont-sizeの指定方法は一定だと思うので、スマホの場合のみ

php

1$body = get_the_content(); 2$body = str_replace('font-size:24', 'font-size:48', $body); 3//指定に関しては実際のfont-sizeの指定を確認して合わせる必要があります。

と一旦受け取って置換してしまえばいいかと思います。

PCとスマホの分け方にもよりますが「Multi Device Switcher」のようなプラグインを使用してPCとスマホのテーマが別ならスマホ用のテーマのfunction.phpに

php

1function ch_sp_font_size($body){ 2 $body = str_replace('font-size:24', 'font-size:48', $body); 3 return $body; 4} 5add_filter('the_content', 'ch_sp_font_size');

としてフックするのもいいと思います。

投稿2016/06/07 21:06

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する