質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1609閲覧

[HTML/JavaScript]divボックス内のフォームからパスワード認証したい

amehirune231837

総合スコア7

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/02 23:09

###前提・実現したいこと
この質問は、簡単に申しますと、テキスト形式のフォーム内に記入された文字列が格納されている変数名を知りたい、ということです。現在、html/Javascriptを用いて、簡単なwebページの作成を試みているのですが、どうもパスワード認証を行う部分で何かしらのエラーが発生しているらしく、記入されたものが何であれ、if-else文のelseしか通過しません。
今回が初めての質問となるため、文章的におかしいところがあるかもしれません。また、当方はhtmlもJavascriptも初めてであるため、なにかしら不備があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

###発生している問題・エラーメッセージ
問題:フォームに入っている変数名が分からない
document.forms["form名"].elements["name名"].valueではない?

エラーメッセージは分かりません。htmlのデバッグの仕方を知らないのです…

###該当のソースコード
[html]

<html> <head> <title>Test</title> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html"; charset="Shift_JIS"> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <meta name="robots" content="noindex"> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="files/custom.css"> <script type="text/javascript" src="files/jquery.js"></script> <script type="text/javascript" src="files/style.js"></script> <style> input{ vertical-align:top; } </style> </head> <body oncontextmenu="return false;"> <div id="top" style="display:none;" align="center"> <input type="button" value="OK" onClick="ToQ1()" style="height:40px; width=200px;"> </div> <div id="Q1" style="display:none;" align="center"> <form name="que1" method="post" id="id_Q1"> <input type="text" name="answer1" id="id_ans1"> <input type="text" name="dummy" style="display:none;"> <input type="button" value="RUN" onClick="Check1()" style="height:32px; width:100px;"> </div> </body> </html>

[JavaScript]
var TopElm, Q1Elm, Q2Elm;

window.onload = function(){

//各表示画面を変数化
TopElm = document.getElementById("top");
Q1Elm = document.getElementById("Q1");
Q2Elm = document.getElementById("Q2");

Q1Elm.style.display = "none";
Q2Elm.style.display = "none";
TopElm.style.display = "block";

}

function ToQ1(){
TopElm.style.display = "none";
Q1Elm.style.display = "block";
}

function Check1(){
var pass = document.forms["que1"].elements["answer"].value;

if(pass=="test"){
Q1Elm.style.display = "none";
Q2Elm.style.display = "block";
}
else{
alert("ちがいます");
}
}

###試したこと
else内でalert("Error:"+pass+"です");を実行してみたところ、
Error:undefinedです
と表示されました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
・今回作りたいのは、クイズゲームのようなものです。
・今回、pass+".html"としてジャンプする、というパスワード方式は使いたくありません。
・いろいろと考えた結果、formがdivの中にあるからか?という推論に達しました。多分違うと思いますが。

・今回の質問は、Yahoo掲示板でも質問させていただいております。
マルチポストをしようと思ったら、もうYahooのほうの補足が使えなくなっていてマルチポストできない…
こちら→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14159995929

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

タイプミスでなければ、var pass = document.forms["que1"].elements["answer"].value;のelements名指定部分はanswer1ではないでしょうか?

また、id属性も付与しているのでdocument.getElementById("id_ans_1");でも取得できるかと思います。

余談ですが、jqueryを利用されているようですので、jqueryの記法を利用するともっとシンプルに記載できます。
詳しくはWebの情報やマニュアルを確認してみてください。

投稿2016/06/02 23:38

takyafumin

総合スコア2335

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

amehirune231837

2016/06/03 02:49

あああ…ありがとうございます。ほんとうだ… 更に凡ミスがあり、</form>タグでフォームを閉じていませんでした。 ご回答ありがとうございます。
takyafumin

2016/06/03 03:27

補足ですが、ブラウザでのデバッグを利用されるとエラー箇所の確認ができてプログラミングが捗るかと思います。 利用ブラウザにもよりますが、IE, Chrome, Firefoxなど最近のブラウザには「開発者機能」といったものがあります。(IEであればF12を押す) 使い方の説明は他のWebページを検索してご確認ください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する