質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

725閲覧

npm run startでエラーが出てしまう

matatech

総合スコア3

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

1クリップ

投稿2021/11/07 08:09

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

自習学習でGETを使ってAPIのハンズオン開発を行っておりユーザーリストを取得するためのAPIを叩いた際(npm run start時)にlocalhost:3000を実行したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

しかしユーザーリストを取得するためのAPIを叩く際にnpm run startを実行すると以下のエラーが出ていまします。

エラーメッセージ > basic-rest-api@1.0.0 start /Users/ユーザー名/projects/basic-rest-api > node-dev app/app.js sh: node-dev: command not found npm ERR! code ELIFECYCLE npm ERR! syscall spawn npm ERR! file sh npm ERR! errno ENOENT npm ERR! basic-rest-api@1.0.0 start: `node-dev app/app.js` npm ERR! spawn ENOENT npm ERR! npm ERR! Failed at the basic-rest-api@1.0.0 start script. npm ERR! This is probably not a problem with npm. There is likely additional logging output above. npm ERR! A complete log of this run can be found in: npm ERR! /Users/ユーザー名/.npm/_logs/2021-11-07T07_44_36_746Z-debug.log Waiting for the debugger to disconnect...

該当のソースコード

js

1 2//requireでモジュールを入れる 3const express = require('express') 4const app = express() 5//sqlite3をrequireを使ってimport、コンストラクタを定義 6const sqlite3 = require('sqlite3') 7const dbPath = "app/db/database.sqlite3" 8 9//Get all users 10//'/api/v1/hello'のurlに対してgetメソッド, 引数がリクエストとレスポンスの関数 11app.get('/api/v1/users', (req, res) =>{ 12 //connect database,コンストラクタを使用 13 const db = new sqlite3.Database(dbPath) 14 //usersテーブルから全てのカラムを取得 15 db.all('SELECT * FROM users', (err, rows) =>{ 16 //レスポンスがjsonメソッドを持っている,ここに記述したjsonをオブジェクト型として返す 17 res.json(rows)//正しくデータが取得できたらjson形式でrowsを返す 18 }) 19 20 db.close() 21 22}) 23 24//Get a users 25//'/api/v1/hello'のurlに対してgetメソッド, 引数がリクエストとレスポンスの関数 26app.get('/api/v1/users/:id', (req, res) =>{ 27 //connect database,コンストラクタを使用 28 const db = new sqlite3.Database(dbPath) 29 const id = req.params.id 30 31 //usersテーブルから全てのカラムを取得 32 db.get(`SELECT * FROM users WHERE id = ${id}`, (err, rows) =>{ 33 //レスポンスがjsonメソッドを持っている,ここに記述したjsonをオブジェクト型として返す 34 res.json(rows)//正しくデータが取得できたらjson形式でrowsを返す 35 }) 36 37 db.close() 38 39}) 40 41 42 43//ローカルの環境変数を参照。指定がなければ3000を使用 44const port = process.env.PORT || 3000; 45//通常ならば3000でアプリを立ち上げる 46app.listen(port) 47console.log("Listen on port:" + port); 48 49

試したこと

まずnpm自体のアップデートしました

npm install -g npm

次に既存のnode_modulesを削除し

rm -rf node_modules rm package-lock.json

再度node_modulesをインストール

npm install

これをした後にnpm run startをしても同じエラーが出てしまいます。

なのでnpm install -g node-devももう一度アップデートしてみました
無事アップデートできたのでもう一度npm run startしたら同じエラーが出ました

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dameo

2021/11/08 13:20

Macはよく分かりませんが、とりあえず $ which node-dev $ cat package.json $ npm root -g 貼って頂けないでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

npm install -g node-dev

上記はグローバルインストールです。
インストール先フォルダにPATH(環境変数)が通っていないのだと思います。

Node グローバル 環境変数等で検索すればやり方が出てくるのでそれに従って下さい。
もしくはローカルインストールに切り替えてください。

投稿2021/11/07 08:38

k4a

総合スコア983

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する