質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

サーブレット

サーブレット(Servlets)とはウェブやアプリケーションサーバー上に動くプログラムのことであり、ウェブブラウザや他のHTTPクライエントとデータベースやHTTPサーバー上のアプリケーションの中間層としての働きをします。

Q&A

1回答

1910閲覧

java・Jsp・サーブレットの参考書の意味について

gamebox

総合スコア13

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

サーブレット

サーブレット(Servlets)とはウェブやアプリケーションサーバー上に動くプログラムのことであり、ウェブブラウザや他のHTTPクライエントとデータベースやHTTPサーバー上のアプリケーションの中間層としての働きをします。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/02 22:32

参考書を見ながら、JAVA・JSP・サーブレットを勉強しています。
ところが参考書を見てもわからないところがあります。
下記の意味についても教えて頂けると幸いです。
1つ目に関しては、メッセージを追加するという意味でしょうか?
2つ目はどういう処理を行っているのでしょうか?
1.bbsManager.AddItem(item);
2.bbsManager.ReadArticles(0, bbsData);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takyafumin

2016/06/02 23:07

bbsManager.AddItem()やbbsManager.ReadArticles()の機能が分からないため、正確な回答が難しいです(クラス名、メソッド名からの推測はできますが)。該当処理の前後の文脈や該当機能自体が分かるようにプログラムソースを質問に追記することは可能ですか?bbsManagerの該当メソッド部分と、各メソッドを呼び出しているメソッドがあるといいですね。
abs123

2016/06/03 01:24

タイトル変えたほうがいいです。参考書の存在意義について質問してるのかと思いました。
guest

回答1

0

BbsManager#AddItem()やBbsManager#ReadArticles()の仕様が提示されないので憶測ですが。

1つ目に関しては、メッセージを追加するという意味でしょうか?

「AddItem」というメソッド名から、掲示板にアイテム(記事)を追加する機能ではないでしょうか。

2つ目はどういう処理を行っているのでしょうか?

「ReadArticles」というメソッド名から、記事を読み出す機能ではないでしょうか。
更に憶測ですが、引数から考えるとbbsDataがListや配列だった場合、bbsDataの1番目(インデックス番号が0)のデータを読み出す機能ではないでしょうか。

提示されている情報から回答できるのはこれくらいかと思います。

投稿2016/06/10 15:07

takyafumin

総合スコア2335

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する