質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Q&A

2回答

1639閲覧

meta keywordsはSEO対策としては不必要ですか?

shinogi1217

総合スコア61

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/06/02 07:07

編集2016/06/02 07:10

質問はタイトル通りです!!
SEO対策するために現場のサイトをもう一度見直しているのですが、その際に色々調べていたら、いつも設定している

meta

1<meta name="keywords" content="キーワード,キーワード,キーワード,キーワード,キーワード,キーワード,キーワード">

はSEOにはほぼ意味がなく、bingではキーワードが多数設定していたらスパムサイト扱いをされるというのを記事などを目にしました。
マイナスでしかないのなら、設定しないほうがいいのでしょうか?
また、html内にcssを直で書くのはSEO的にはあまりよろしくなのでしょうか?

皆様の意見をお聞かせください!

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

こんにちは。

Google のスパム対策チームのリーダーで、検索品質伊チームとも検索エンジン最適化にも取り組んでいる Matt Cutts 氏は、meta keywords についてつぎのように述べています(参考リンク)。

イメージ説明

You shouldn’t spend any time on the meta keywords tag. We don’t use it. I’m not aware of any major search engine that uses it these days.

(拙訳)メタ・キーワードに1秒たりとも時間をかける必要はありません。僕たちは、それを使っていません。今どき、メタ・キワードを評価対象としている検索エンジンがあるなんて僕は知りません。

つまり、meta keywords は SEO にかぎっていえば、(現在)ほとんど意味をなしません。
検索エンジンにとって重要なのは、あくまでもコンテンツの鮮度と質なのです。

こうした背景には、おもなものとして、コンテンツとは無関係なキーワードを大量に記述する検索エンジンスパムが横行したことがあったといわれています。

引用した Matt Cutts 氏のアドバイスは2012年のものですが、Google が meta keywords を現在のサイトの評価対象からはずしていることにかわりはありあせん。

ただし、将来にわたって Google が meta keywords を評価の対象にしないとはいい切れません。
それに多くの時間と労力をかける必要はありませんが、重要なページであれば meta keywords を設定しておいてもよいのではないかと僕は考えています。

以上、ご参考いただければ幸いです。

追記【HTML と CSS について】
CSS は、ページの表示速度に影響をあたえるという意味で、SEO にも深くかかわってきます。
1)小さなサイズの CSS であれば、インライン化したほうが表示速度が改善されることがあります。
2)ファーストビューに必要な CSS はインライン化し、そのほかはあとから読み込むように工夫することで表示速度を改善することができます。
そのほか、CSS の配信を最適化するためのポイントは、Google PageSpeed Insightsの解説(リンク)をごらんください。

また、CSS や JS などの外部ファイルを robots.txt でブロックしてしまうと、クローラーがコンテンツを正しくレンダリングすることができず、ページの内容を判別できないなどの不具合が派生する場合があります。

投稿2016/06/21 02:21

編集2016/06/21 05:04
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

meta keywordsは設定しないで良いと思います。SEOにプラスに働くことはないです。
また、HTML内のCSSですがこれもSEOに直接は関係ありません。CSSをどこに書くかよりも、表示速度のほうがSEO的には重要です。

サイトの規模・性質によって最適なSEOは変わってきますが、まずはSEOに強いと言われるサイトのHTMLや構造を参考にすると良いのではないでしょうか。

投稿2016/06/02 07:26

yiwa

総合スコア60

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する