質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

解決済

2回答

3595閲覧

swiftにおける画像保存の認証方法について

syuuichi

総合スコア35

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/02 05:58

以下の前提でプログラムを作成しております。
・開発OS:MacOS X
・プラットフォームOS:iOS
・言語:swift2.0
・開発環境:xcode7.3.1

上記の環境で
・外部機器で撮影した画像ファイルをiphone上にダウンロードする。
・ダウンロードした画像ファイルはアプリ画面に表示する。
・ダウンロードした画像はiphoneの「写真」に保存する。

上記の方法でダウンロード、画像の表示までは成功していますが、写真の保存に失敗してしまいます。

下記のコードで写真の保存の認証を得た後に、写真の保存を試みていますが、「User denied」が表示され、画像の保存ができません。
(その際に、認証の画面も表示されません。)

iphoneの設定->プライバシー->写真にも当該アプリの名前が表示されていないので、認証が行われていないと思われます。
認証画面を表示して、認証を得るためにはどのようにすればよろしいか、ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。

PHPhotoLibrary.requestAuthorization
{ (PHAuthorizationStatus status) -> Void in
switch (status)
{
case .Authorized:
// Permission Granted
println("User Autorized")
UIImageWriteToSavedPhotosAlbum(image, self, "image:didFinishSavingWithError:contextInfo:", nil)
case .Denied:
// Permission Denied
println("User denied")
default:
println("Restricted")
}
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

http://stackoverflow.com/questions/32966337/phphotolibrary-requestauthorization-not-asking-permissions-in-ios-9
に書かれているように、info.plistのCFBundleDisplayName(Bundle display name)が空文字に設定されてないか確認してみてください。バンドル名をそのまま表示名にしたいなら、このキー自体を削除してもよいと思います。

iOS9では、ここが空文字だと写真ライブラリへのアクセス許可の確認画面が出ず、設定アプリのプライバシー->写真にもアプリ名が出てこなくなり、写真ライブラリは使用不可になるようです。

投稿2016/06/03 02:31

TakeOne

総合スコア6299

syuuichi

2016/06/03 05:59

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、「CFBundleDisplayName(Bundle display name)」に空文字が設定されていました。 キー自体を削除することにより、アルバム→カメラロールに画像を保存することができました。 ありがとうございました。 追加でお伺いしたいのですが、取得した画像はカメラロールには保存されていますが、フォトストリームには保存されていませんでした。 この取得した画像をiCloud上にアップしたいと考えていますが、 ・カメラロールに保存した画像はiCloudに自動的に(iphoneの機能として)同期されるのでしょうか? ・上記の質問がNoの場合、swiftでフォトストリームに画像を保存することは可能でしょうか?
TakeOne

2016/06/03 07:54

フォトストリームを使用するよう設定していれば、UIImageWriteToSavedPhotosAlbumでカメラロールに保存するだけで自動的にフォトストリームにも転送されると思います。ただし、フォトストリームに自動転送するにはWi-FiがONであることやバッテリー容量が20%以上であること等、いくつか条件がありますので、 http://iphone.f-tools.net/QandA/Photo-Stream-non.html を参考に条件をクリアしているか確認してみることをお勧めします。
syuuichi

2016/06/06 05:41

回答ありがとうございます。 Wifi環境にて確認し、無事同期していることを確認できました。 ありがとうございました。
guest

0

設定アプリの 一般 > 機能制限 > 写真 が「変更を許可しない」となっていませんか?

下のURLではマイクに関してですが、機能制限されているとプライバシーの一覧に表示されないようです(許可のアラートも表示されないみたいです)。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10144130?start=0&tstart=0

投稿2016/06/02 07:18

u39ueda

総合スコア950

syuuichi

2016/06/02 07:40

機能制限を確認しましたが、「変更を許可しない」にはなっていませんでした。 ちなみに、iphoneのカメラを起動し写真を保存するプログラムを試しに組んでみたのですが、この場合「PHPhotoLibrary.requestAuthorization 」を使用せず、「UIImageWriteToSavedPhotosAlbum」のみでも認証の画面が表示され、写真がiphone内に保存できました。 外部サーバの画像とiphoneのカメラでの認証の扱いが異なるのでしょうか?
u39ueda

2016/06/02 08:46

外部からダウンロードしてきた画像を保存するのも、カメラで撮影した画像を保存するのも、どちらも「写真」へのアクセスが必要という点では違いはないはずです。 `PHAuthorizationStatus.Denied` が返ってくる場合は写真へのアクセスが許可されていないので、設定->プライバシー->写真から許可すれば保存できるようになる …はずなんですが、一覧にないのですよね? 本来は `PHPhotoLibrary.requestAuthorization` を呼び出した時点で(許可しても不許可にしても)一覧に追加されるハズなんですが…。 機能制限でないとするとちょっと見当がつかないです。 すみませんが他の方の回答をお待ちください。
syuuichi

2016/06/03 01:14

回答ありがとうございます。 >`PHAuthorizationStatus.Denied` が返ってくる場合は写真へのアクセスが許可されていないので、設定->プライバシー->写真から許可すれば保存できるようになる …はずなんですが、一覧にないのですよね? はい。一覧にはありません。 試しに作成したカメラを起動し、写真を保存するプログラムは一覧に表示されていますが、問題となっているプログラムは表示されていません。 もう少し調査してみます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する