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CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでcsvファイルを読み込む方法

yuhuihu

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CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

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投稿2021/11/01 05:54

編集2021/11/01 06:14

前提・実現したいこと

Unityで、オブジェクトの移動座標データ(x,y,z)をcsvファイルに書き出しました。書き出したcsvファイルの座標データをシーンに再び読み込んで、移動軌跡を描画する方法を探しています。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object Plot.Start () (at Assets/Plot.cs:17)

該当のソースコード

using System.Collections.Generic; using System.IO; using UnityEngine; public class Plot : MonoBehaviour { private TextAsset csvFile; //CSVファイル private List<string[]> csvDatas = new List<string[]>(); // CSVの中身を入れるリスト private Vector3 _vector; //plotする点の座標 private GameObject ten; //plotする点 [SerializeField] //Inspectot上で指定 GameObject prefab; //plotする点の中身みたいなの void Start() { TextAsset csvFile = Resources.Load("testCSV") as TextAsset; //Asset/Resourcesにあるcsvfileをテキストファイルとしてloadする StringReader reader = new StringReader(csvFile.text); //読み込み while (reader.Peek() != -1) { string line = reader.ReadLine(); //1行ずつ読み込み csvDatas.Add(line.Split(',')); // リストに入れる _vector = new Vector3(float.Parse(csvDatas[csvDatas.Count - 1][0]), float.Parse(csvDatas[csvDatas.Count - 1][1]), float.Parse(csvDatas[csvDatas.Count - 1][2])); //点の座標 ten = Instantiate(prefab, _vector, Quaternion.identity); //点を作成 } } // Update is called once per frame void Update() { } }

試したこと

このサイトに記載されていた三次元座標をプロットする方法を真似してやってみたのですが、自分自身でエラーが解決できませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

エラーが出ている17行目は
StringReader reader = new StringReader(csvFile.text); //読み込み
です。

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/11/01 05:58

まず、何はともあれ、コードは ``` と ``` で囲ってください(``` はバッククォート 3 つ)。インデントされて見やすくなるので。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/11/01 06:01

それから、デバッガを使って何が null になっているかと、その原因を調べてください。普通はそれで自己解決できるはず。
yuhuihu

2021/11/01 06:28

ご指摘、ありがとうございます。修正致しました。17行目で NullReferenceException が起こり、例外が Start() 関数の内部で起きた、ということまで分かったのですが、原因が分かりませんでした。最近unityを始めたため知識不足で、申し訳ございません。
BeatStar

2021/11/01 06:44

一旦、そのCSVファイルがどこにあるかを確認してみてください。 https://docs.unity3d.com/ScriptReference/Resources.Load.html 上記によると、「Resourcesフォルダにあるファイル」になっています。 つまり、Resorucesフォルダ内に testCSV とやらがあるかどうかを確認してください。
yuhuihu

2021/11/01 07:01

解決しました!初歩的なミスにも関わらず、ご丁寧にありがとうございますm(__)m
BeatStar

2021/11/01 07:10

解決したのなら、「自己解決」的なやつがあるので、それを使って「どのように解決したか」とかを書いておいてください。似たような問題に直面した次の人へのバトンタッチです。
guest

回答1

0

自己解決

「Resourcesフォルダにあるファイル(testCSV.csv)」を読み込むため、
Resorucesフォルダ内に testCSV.csvというファイルを入れると読み込むことができました。(それ以外の名前のファイル名のものは読み込めません)
アドバイス頂き、ありがとうございます。

投稿2021/11/01 07:19

編集2021/11/01 07:20
yuhuihu

総合スコア0

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