質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

3回答

4153閲覧

webサーバ構築 (iis)

riroholll

総合スコア57

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/01 22:57

iisでwebサーバの構築をして
同じipアドレス上ではホームページにアクセスできるのですが
違うipアドレス上だとアクセスすることができません

プロバイダーはOCNを使っています
ルータはPR-500MI

どうやったら違うipアドレス上でもアクセスすることができますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

少し質問内容の情報が不足していますし錯乱しています。
「同じipアドレス上ではホームページにアクセスできるのですが
違うipアドレス上だとアクセスすることができません 」
この意味は何ですか?

同じソースipアドレスのクライアントからはOCN環境経由で
ホームページにアクセルできるが
ソースipを変更するとアクセスできない
ということですか?
ということはOCNのグローバルipを複数持っていることに
なりますが、個人でそのような契約をされているのでしょうか?

それともクライアント環境は同じでアクセスする対象の
Webサーバのipアドレスが動作確認時と同じであればOKだが
このipアドレスを変更するとアクセスできなくなるということ
でしょうか?

ルータ
PR-500MI
の使い道は何でしょうか?
OCN契約でプロバイダ接続する時のルータ名称を書かれているだけですか?
NATなどのアドレス変換設定しているのでしょうか?

もう少し細かい情報があれば回答できると思います。

よろしくお願い申し上げます。

投稿2016/10/08 21:56

Yatsurugi

総合スコア1628

riroholll

2016/12/28 09:32

回答が遅くなりすみません。 同じネットワーク内なら見れるが 違うネットワークだとみることができないということです。 ルータ側のポート開放などはやっております。 グローバルIPアドレスは契約していないので Ddnsでの構築を考えています。
guest

0

もう少しご質問を整理した方がよいのではないでしょうか。

「同じIPアドレス上では」というのは、IISが稼動しているホストそのものでブラウザを開いてhttp://<自分のIP>/を指定した、という意味でしょうか?
また、「違うIPアドレス」というのは(ネットワーク的に)どこに存在するのでしょうか?
同じネットワークセグメント内なのか、同一組織内だけどルータやFWを隔てているのか、もしくはインターネット上にあるのか、シチュエーションによって考えられる原因が大きく異なってきます。
特に凝った設定をせずにIISをインストールすれば、同一ネットワークセグメントからも閲覧できないことは考えにくいです。

投稿2016/09/02 12:30

ynakano

総合スコア1894

0

ベストアンサー

けっこうざっくばらんとしたご質問なので推測で回答です。

違うip

こちらをプロバイダから付与されるグローバルIPのことを指し示しているのであれば、ルータにポートフォワードィングの設定が必要です。

イメージとしては、外部からご質問者様のルータに付与されたグローバルIPに接続しにきた場合は、内部でサービスを提供しているWebサーバのIPアドレス/ポートに転送するような設定です。

当該ルータ + ポートフォワーディング で検索すれば、期待したサイトを見つけられるのではないでしょうか。

なお、ご質問内容から推測するにインフラ関連詳しくないように見えるので、以下注意点です。
・外部にサービスを公開する場合はセキュリティ関連を整備(ルータパケットフィルタ、ファイアウォールアプライアンス、OSのファイアウォール)しましょう。
・グローバルIPの固定契約を結んでいない場合は、IPが動的に変更されるので、Dynamic DNSの仕組みも必要になります。

投稿2016/06/02 00:07

over

総合スコア4309

riroholll

2016/06/02 11:10

198~のipアドレスです
over

2016/06/03 00:03

>同じipアドレス上ではホームページにアクセスできるのですが ローカル接続 >違うipアドレス上だとアクセスすることができません 同一LAN上のPC ということでしょうか? そうであれば、ファイアウォールが通信を阻害しているかもです。
riroholll

2016/06/05 01:10

一番上にもう一度質問させていただきました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する