質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1456閲覧

超初心者JavaScript FizzBazz

yuuuuumi

総合スコア2

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/30 15:22

JavaScriptの勉強を初めて2日目の超初心者のため、
なるべくかみ砕いて教えて頂けると大変助かります。

発生している問題・エラーメッセージ

numbers is not defined at main.js:14

該当のソースコード

function FizzBuzz(numbers){ const max = 100; for(let i=1; i<=max; i++) if(i%3 === 0 && i%5 !== 0){ //3の倍数であって5の倍数でない console.log('Fizz'); }else if(i%3 !== 0 && i%5 === 0){ //3の倍数でなく、5の倍数 console.log('Buzz'); }else if(i%3 === 0 && i%5 === 0){ //3と5の倍数 console.log('FizzBuzz'); }else{ console.log(i); } } console.log(FizzBuzz(numbers));

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

1行目でfunction FizzBuzz(numbers)と定義して、
それ以降の結果を console.log(FizzBuzz(numbers));で
表示する という感じにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1T2R3M4

2021/10/30 15:25

numbersを定義してあげればいいのでは。 javascriptは知りませんが。
guest

回答2

0

Fizz Buzz問題の部分はちゃんと出来ていますが、関数についての部分が全く駄目です。
下記をよく考えてみましょう。

1.function FizzBuzz(numbers){numberはどういう意図を持った変数ですか?

2.for文の中では何をしていますか?

3. console.log(FizzBuzz(numbers));は、FizzBuzz(numbers)という関数呼び出しの返り値を表示するという意味ですが、FizzBuzz(numbers)という関数呼び出しの返り値は何ですか?

投稿2021/10/30 17:16

otn

総合スコア84423

0

ベストアンサー

今回のポイントは引数を設定する必要があるかどうか
ある場合はそれをどう利用するかでしょう

javascript

1function FizzBuzz(max){ 2 //中身は提示のとおりなので略 3} 4const numbers=100; 5FizzBuzz(numbers);

fizzbuzzはゆうに10通り以上のアプローチ方法があると思いますので
いろいろためしてみてください

投稿2021/11/01 00:35

yambejp

総合スコア114572

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する