質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

2333閲覧

ブログ以外のSEO対策について

lazy

総合スコア36

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/01 12:13

ブログ以外のSEO対策にはどのようなものがあるのでしょうか?

例えば、会社のホームページなどは、新商品やお知らせなどは更新したりしますが
ブログのように頻繁に更新したりはないと思います。

SEO対策などで調べると、「良質なコンテンツ」が前提としてあり、特に明確な指標などは上がったりしませんが、
・記事数を増やす
・文字数を増やす
といったコツなどがヒットします。

頻繁に更新しないようなサイトのアクセス数を伸ばすにはどのような方法があるのでしょうか?

※GoogleやSNSなどの広告を除いた方法を教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

GoogleやYahooなどのページランクのアルゴリズムが完全にわかっているのは恐らくそのアルゴリズムを開発した人間だけで、どんな有能なSEO対策専門業者でさえも100%解析は出来ていないので、調べてわかる範囲で回答します。(※個人的主観なんで間違ってる可能性も大いにありますのでご注意下さい。)

head内にあるmeta情報(キーワードやディスクリプション)
これは必要ないと言う方も結構いらっしゃるようですが、個人としては最も重要なのではないかと思っています。昔自分の作ったサイトで実験した事があるのですが、あるワードでページランクが上位(検索ワードで1ページ目にある)のページからキーワードを削除して2日程度放置してみた結果、一気にランクが落ちました。と言うよりも同じワードで検索をかけても出てこなくなりました。

次にH1~H3くらいまでの見出しタグが1ページにどのくらいあるか、またその使い方は適正かどうか。
これも1ページに10個も20個もH1タグを使っているとさすがにキックの対象になるみたいです。また、ソースを見た時に上方や下方に固まって無意味に使っていたりというのも除外の対象となるみたいです。
後は一昔前まではtext-indent: -9999pxなどを使って文字飛ばしを繰り返しているサイトも悪質とみなされまったく表示されないことがありました。(今現在はわかりません。)

あと、これは某企業のプログラマーの方が実験としてやっていた記事(今は何処にあるか探せませんでした。ごめんなさい。)では、PHPなどで日付を毎日自動更新させるなどの工夫をするだけでもかなりページランクが上がると書いておられました。
まぁそのほかにもサイトのボリュームであったりとか、ディスクリプションやキーワードと関連性の高い記事であったり、そのサイトへの訪問数であったり、被リンクの多さであったり(無意味なサイトからの被リンクが多過ぎるとこれまたダメらしいですが・・・)あげれば切りが無いくらい細かいはずです。一般的には今書いたことを目安に改善していけばかなりページランクも上がると思います。当然ビッグワードと呼ばれるものは、第企業がこぞってSEO対策をしているので先ず個人で上位表示させるのは恐らく無理でしょう。例えば「*** ***」みたいな2ワードくらいで検索をかけた時に2ページ目までに表示させることが出来ればそこから更に絞って上位表示を狙う事も可能だと思いますので、SEOをやると同時に検索ワード自体も工夫されたほうがよろしいかと思います。(ビッグワードを取るのにかなりの労力と金銭が必要になるため、最近は大企業でも面白ワード的なことで検索させる方法が多くなっている傾向にあります。)

投稿2016/06/01 13:06

編集2016/06/01 13:07
swallowtail

総合スコア60

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lazy

2016/09/24 07:34

返信が遅れてしまいすいません。。。 やはり、明確な正解というものはないのでしょうね 記載頂いたとおり、プログラマが実験としてやってそれで結果がでれば効果はありという風に探っていくしかなさそうですね ただ、上記の技的なものは昔はできたけど今では逆に評価を下げているという話もあったりするのであくまでもページ構成やHTML等の基本が作り込まれていることが前提なのかと個人的に思いました。 いろいろご教授頂きありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する