質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2647閲覧

swiftでカメラロールをlineのように出すライブラリを探しています。

maron

総合スコア9

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/01 09:58

swiftを学習中です。カメラロールを取得してlineのように四角い写真画像を並べたような一覧を表示して選択できるライブラリと、記述のサンプルを探しています。
下記の記事など見つけたのですが、 swiftではなくobjectiveCで記述されています。
イメージ的にはこのような感じのものを探しています。
http://dev.classmethod.jp/smartphone/iphone/assetslibrary/

swiftで使えるライブラリ、教えていただけないでしょうか?

実際のコードサンプルがあったら、初心者のためとても助かるのですが、
どなたかご存知ありませんか?

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

http://dev.classmethod.jp/smartphone/iphone/assetslibrary/
に書かれてある情報はAssetsLibraryを使った情報で、AssetsLibraryはiOS9以降deprecated(非推奨)となっていますので、iOS7をターゲットとしないのであればiOS8から新たにサポートされたPhotos Frameworkを使用した方がよいです。

基本的にはそのPhotos Frameworkで取得した画像をUICollectionViewを使ってタイル状に画像表示すればよいと言うことになります。
で、Swift+UICollectionView+Photos Frameworkのサンプルを検索したところ、そういう記事を1個だけ見つけたのですが、実際にそれをダウンロードして動かしてみたところ、ところどころ画像が黒表示になるので、どうもうまく動いていないようです。
実はこの処理はセルの再利用と画像の非同期ロードの関係をうまく整理しないといけないので、意外と難しいと思います。ちゃんとやるなら画像の非同期ロードにキャッシュ制御を入れる必要があると思います。

で、私のお勧めはSwiftでなくてObjective-Cのサンプルで申し訳ないですが、
https://developer.apple.com/library/ios/samplecode/UsingPhotosFramework/Introduction/Intro.html
にあるAppleのサンプルです。

初心者にはちょっと難しいかもしれませんが、この機会に頑張ってObjective-CのコードをSwiftに変換できるスキルを身につけて、自分でSwiftに変換することを私としてはお勧めします。それくらいちょっと難しいことをしようとしているということです。

Swiftのサンプルがないかという質問に対する回答になっていませんが、他に回答がつかないようなのでアドバイスとして入れさせていただきました。

投稿2016/06/04 01:27

TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maron

2016/06/04 03:23

回答ありがとうございます。なるほど。取得したデータを再利用してUICollectionViewに収めるのですね。確かに初心者の私にはハードルが高そうです。ひとまずPhoto Frameworkで普通に表示してみました。アプリ全体を一通り作り終えられたら、戻ってSwiftコード変換にチャレンジしてみたいと思います!本当にありがとうございました。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問