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Processingのテキストの再描画について

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santaro

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前提・実現したいこと

Processingの質問です。
以下のプログラムは、mp3を3曲読み込んで、その音のデータから色と図形を生成するプログラムです。曲はキーボードの1,2,3で切り替えられるようになっています。
このプログラムで、画面上に現在流れている曲の名前を表示させたいのですがうまくいきません。もちろん曲が変わったらその表示も変えたいです。
draw()の中にtextを書いてしまうと、座標がおかしくなったり、フレームレートを設定しているので、そのたびに書かれてしまったりします。どこに書くのがよいのでしょうか?また、その曲の変わり目で表示を変えるのもどうするのでしょうか?

該当のソースコード

import ddf.minim.*;
import ddf.minim.signals.*;

Minim minim;         
AudioPlayer mySound; 
AudioPlayer mu[]=new AudioPlayer[3];
AudioBuffer mm;
AudioBuffer mr;
AudioBuffer ml;
int c = 0;
int angle = 60;

void setup() {
  size(600, 600, P3D);
  angle = 0;
  frameRate(3);
  minim = new Minim(this);
  mu[0] = minim.loadFile("Sky Light.mp3", 1024);
  mu[1] = minim.loadFile("New World.mp3", 1024);
  mu[2] = minim.loadFile("Vivid.mp3", 1024);
  mu[0].loop();       

  smooth();
  background(255); 
  colorMode(RGB, 50);

  mm = mu[0].mix;
  mr = mu[0].right;
  ml = mu[0].left;
}

void draw() {
  lights();
  camera(-100, 200, 500, width/2+50, height/2+50, 0, 0, 1, 0);
  translate(width/2 + random(1, 200), height/2 + random(1, 200), -50);

  for (int i = 0; i < 1; i++) { 
    fill((abs(mm.get(i)*random(1,300))), (abs(ml.get(i)*random(1,300))), (abs(mr.get(i)*random(1,300))), 7);
    noStroke();
    box( mm.get(i)*300, ml.get(i)*400, mr.get(i)*500);
  }
} 

void keyPressed() {
  mu[c].pause();
  mu[c].rewind();
  background(255,255,255);
  switch(key) {
  case '1': c=0; break;
  case '2': c=1; break;
  case '3': c=2; break;
  }
  mm = mu[c].mix;
  mr = mu[c].right;
  ml = mu[c].left;
  mu[c].loop();
}

void stop() {
  mu[c].close();
  minim.stop();
  super.stop();
}

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Mac Processing3を使用、ライブラリはminimを使用。

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回答 1

0

background()で画面を初期化しているので

setup()内のbackground()のあとに
最初のテキスト表示を

keyPressed()内のbackground()のあとに
切替後のテキスト表示を
行えばご希望の動作になります

keyPressed()内については
c=key-49としたり
表示するテキストの配列を用意したり
AudioPlayerのgetMetaData()メソッドを使ったり
するのでなければ
switchのcase文に
case '1': c=0; text("hoge0",20,20); break;
と追加するのが一番手っ取り早いです

ただし切替後のテキスト表示は
テキスト描画前にテキストを描画する色や
cameraの位置が変わってしまっているので
fill(0);
camera();
などとしてリセットします

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