質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

3673閲覧

【GAS】スプレッドシートで「セルの保護」と「グループ化/解除」を両立させたい

Shion13

総合スコア0

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/10/27 12:52

スプレッドシートで「セルの保護」と「グループ化/解除」を両立させたい

スプレッドシートを用いて、縦が時間、横が日付で1日あたり横5列のカレンダーを作成しています。
・その際にあまりに横が長すぎるため、5列をグループ化しました。
・かなり多くの人数が見るカレンダーになるため、セルは保護し、編集者を限られるようにしました
→グループ化/解除が行えるのも編集者のみなので、結局横長すぎることの解決には至らず
→GASを用いて、保護とグループ化の両立を可能にしたいと考えています

ExcelのVBAでは同様のことができるのでGASでもできるかなと思ったのですが、JavaもGASも初心者すぎて分からず…
VBAでやっているように、マクロからの実行のみ可能にするという形で今は考えております…

VBAで書くときのイメージ

VBA

1Sub Workbook_Open() 2With Worksheets(ws) 3 .EnableOutlining=true 4 .protect Userlnterfaceonly=true 5 .protect allowformattingcells=true 6End With 7End Sub

GASでやろうと思いましたが…

GAS

1var ss = SpreadsheetApp.getactivesheet(); 2var ……? 3 4{ 5protection.remove() 6}

ここで限界でした…そもそも方針から変えた方がいいでしょうか…?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sawa

2021/11/02 09:04

とりあえず保護は置いといて、グループ化/解除 の希望の動作をするコードをまずは書いてみて質問文に掲示してみてはどうでしょうか。
guest

回答1

0

以下のURLを参考にしてHTMLで表示してしまうのはどうでしょうか?
閲覧者が確認したいだけという場合ならこのような方法もあります。

etau the non programmer coder — [GAS][HTML]スプレッドシート上の表を web に表示させる
https://etauthenonprogrammercoder.tumblr.com/post/183274358410/gashtml%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E4%B8%8A%E3%81%AE%E8%A1%A8%E3%82%92-web-%E3%81%AB%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B

投稿2021/11/09 04:53

461

総合スコア76

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する