質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

5261閲覧

AndroidのWebViewでロードしたURLから特定のdivタグを表示しない方法

sakura_bird1

総合スコア7

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/06/01 07:50

編集2016/06/01 09:43

###前提・実現したいこと
閲覧ありがとうございます。Androidの開発をしています。
WebViewで、webview.loadUrl(url); のようにあるURLのサイトを表示をしています。
今やりたいことはwebviewのロードが終了したら、bodyタグの中で特定のタグを表示しないようにしたいのです。

現在表示しようとしているHTMLは以下の様な構成になっています。

lang

1<html> 2<head> … </head> 3 4<body> 5<div id="main" data-role="page" data-theme="a" data-content-theme="b" data-position="inline"> 6 7 <div data-role="header" data-theme="a" data-position="inline" style="margin-top: -8px;">…</div> 8 <div class="content">…</div> 9 <div data-role="footer" data-position="fixed" data-theme="c" data-content-theme="c">…</div> 10 11</div> 12 13<body> 14</html>

この中で、div data-role="footer" で囲まれた部分を表示したくありません。

lang

1<div data-role="footer" data-position="fixed" data-theme="c" data-content-theme=“c">…</div>

###発生している問題

色々調べたところ、「class="footer"」のようにclass指定されていれば、次のようにJavaScriptでclassを使って要素を取り出して非表示指定出来ると思われました。

lang

1 2@Override 3 public void onPageFinished(WebView view, String url){ 4 view.loadUrl("javascript:document.getElementsByClassName('footer')[0].style.display='none';"); 5 }

今悩んでいるのは、classやidの指定が無いのでどうすれば「div data-role="footer"」のような要素を特定して非表示に出来るかわからないということです。

何かヒントやいい方法をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示くださると助かります。
なにとぞよろしくお願いします。

###解決方法

omochiさんのコードを使わせていただき、次のようなコードをonPageFinishedメソッドから呼び出して期待通りに動きました。ご回答くださった方々まことにありがとうございました。

lang

1 private void removeFooter() { 2 // 表示したくない部分を取り除く 3 mWebView.loadUrl("javascript:(function() { " + 4 "var elements = document.getElementsByTagName('div'); " + 5 "for(var i = 0; i < elements.length; i++){ " + 6 "if(elements[i].getAttribute('data-role') == 'footer'){" + 7 "elements[i].style.display='none'; " + 8 "}}" + 9 "})()"); 10 } 11

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

JSにあまり詳しくありませんが以下で可能だと思います。
条件としてdata属性のroleがユニークである必要があります。

JavaScript

1var elements = document.getElementsByTagName("div"); 2for(var i = 0; i < elements.length; i++){ 3 if(elements[i].getAttribute('data-role') == "footer"){ 4 elements[i].style.display="none"; 5 return; 6 } 7}

*JQuery等でdata属性からdivを取得できるならもっと簡単にできそうですね

投稿2016/06/01 08:41

編集2016/06/01 09:32
omochi

総合スコア410

2016/06/01 09:36 編集

どうもありがとうございます。とても助かりました!最終的にomochiさんのコードを使わせていただき、以下のようにして期待通りに動くことを確認出来ました。 private void removeFooter() { // 表示したくない部分を取り除く mWebView.loadUrl("javascript:(function() { " + "var elements = document.getElementsByTagName('div'); " + "for(var i = 0; i < elements.length; i++){ " + "if(elements[i].getAttribute('data-role') == 'footer'){" + "elements[i].style.display='none'; " + "}}" + "})()"); }
guest

0

思いついたやり方です。

1-htmlをテキストにはとして保存
2-テキストの中のdiv要素を削除
3-テキストをWebViewに表示

他に賢い方法がありそうですが

投稿2016/06/01 08:36

yona

総合スコア18155

2016/06/01 09:37

yonaさん、ご回答ありがとうございます! 確かに出来そうですね!今回はJSでやってみることにしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する