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C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

セグメンテーション違反

セグメンテーション違反とは、ソフトウェア実行時に発生するエラーのひとつであり、許可されていないメモリにアクセスしたときに起きます。しばしば、ポインタの不適切な使用、またはバッファオーバーフローによって起こります。

ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

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C言語 構造体とポインタでセグメンテーション違反

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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

セグメンテーション違反

セグメンテーション違反とは、ソフトウェア実行時に発生するエラーのひとつであり、許可されていないメモリにアクセスしたときに起きます。しばしば、ポインタの不適切な使用、またはバッファオーバーフローによって起こります。

ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

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投稿2016/06/01 07:30

c言語でプログラムを作っているのですが、構造体の中のポインタを参照するとセグメンテーション違反と出ました。

調べてみたらこんな記事があって解決方法も載ってました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3144134.html
この中の4の回答者様と同じようにたぶん実態がないんだと思います。

そこでいろいろ試してみてこういうものを作ったのですが、こうするとprintfで変な値を指しています。たぶん環境によって変わると思いますが、自分の場合は./a.outを指していました。

この挙動はなぜ起こるのですか?また、このように別の関数で構造体を宣言して、その後、別の関数からポインタで参照する方法を教えてください。

お願いします。

c

1#define DEBUG 2 3 #include<stdio.h> 4 5 #include<stdlib.h> 6 7 8 9struct Sort{ 10 11 int no; 12 13 char *name; 14 15 16 17 char *avg; 18 19 //char *maximax; 20 21 char *saiaku_saidai; 22 23 24 25 char *alias; 26 27}; 28void sortinit(struct Sort *); 29 30int main(void){ 31struct Sort *arr; 32void *fes; 33 34sortinit(arr); 35//struct Sort *aa=(struct Sort *)fes; 36 37 printf("%s",arr->name); 38 39 return 0; 40 41} 42 43 void sortinit(struct Sort *in){ 44 struct Sort sortArr[]={ 45 46 { 47 48 1,"バブルソート","nasi","n^2","基本交換法" 49 50 },{ 51 52 2,"選択ソート","n^2","n^2","基本三法" 53 54 },{ 55 56 3,"挿入ソート","n+d","n^2","基本三法" 57 58 },{ 59 60 4,"シェルソート","nasi","nlog^2n","" 61 62 },{ 63 64 5,"マージソート","nlogn","nlogn","" 65 66 },{ 67 68 6,"ヒープソート","nlogn","nlogn","" 69 70 },{ 71 72 7,"クイックソート","nlogn","n^2","" 73 74 },{ 75 76 8,"ただの(偏った)二分木","n+1/2","n","線形探索法" 77 78 },{ 79 80 9,"完全二分木","","","" 81 82 },{ 83 84 10,"2分探索法","","","" 85 86 } 87 88 }; 89in=sortArr; 90//struct Sort *in2=(struct Sort *)in; 91 92}

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回答2

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ベストアンサー

いくつか問題点があります。

  • まず、関数を抜けた後も参照したい配列は、staticにするか関数の外側で定義してください。普通に関数内で宣言した変数(自動変数)は、関数を抜けた瞬間に無効となります(無理やりポインタで参照した場合、結果は未定義です)。
  • C言語では引数はすべて値渡しなので、sortinit(arr);としてもmain側のarrは書き換わりません(未定義な値を使って関数を呼びだした段階で、動作は未定義です)。とりあえず動かしたいのであれば、上のと合わせてsortArrmainより前に定義してしまうのが手っ取り早いです。

投稿2016/06/01 07:41

maisumakun

総合スコア145121

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/01 08:20 編集

ありがとうございます。 確かにローカル変数だから消滅しますね。気づきませんでした。 sortArrをどうしても関数内部で初期化させたいのですが方法はないでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/01 08:31 編集

> sortinit(arr);としてもmain側のarrは書き換わりません ~~void sortinit(struct Sort *in){でポインタ渡しをしているため書き換わる思ったのですが違うのでしょうか?~~ 申し訳ないです。自分の認識ミスでした。
maisumakun

2016/06/01 08:34

>sortArrをどうしても関数内部で初期化させたい 配列だけ外で宣言しておいて、中身を入れる…ということを希望しているのでないのでしたら、mallocなどで動的に確保することとなります。 >ポインタ渡し ポインタの「値」だけが渡っているので、ポインタが指す先は書き換えられてもポインタ自体は書き換えできません。引数経由でポインタ自体を書き換えるには「ポインタのポインタ」を渡して、ダブルポインタ経由で元のポインタを書き換える必要があります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/01 09:30

お二人とも素早い回答ありがとうございました。 お二人ともとても詳しく説明してくださってありがたいのですが先に回答してくださったのでこっちをBAとさせていただきます。
guest

0

printf("%s",arr->name); の arr は未初期化なので何処を指しているか不明で動作未定義です。
sortinit の中では引数で受け取っている in に代入していますが
この影響範囲は sortinit の中だけであり呼び出し元の main の arr には何の影響もありません。
arrの初期化という事が意図なら
sortinit(&arr);
もしくは
arr = sortinit();
のような構成にすべきですね。
もう1つの問題点は(今回の直接原因ではありませんが) sortinit の中で宣言された sortArr[]
を sortinit の外で参照しようとしている点です。(参照できてはいませんでしたが)
もしこのようにするのなら sortArr に static をつけるなど何かしらの対策が必要です。
「関数の中で宣言されたローカルなauto変数は原則的にスタック上に確保されその関数終了と共に消失する」ので関数終了後に仮に元々あったハズの場所が判明してそこにアクセスできたとしてもそこにその時点で何が入っているかは不明でありそんなアクセスはしてはいけません。

投稿2016/06/01 07:43

編集2016/06/01 07:45
HiroshiWatanabe

総合スコア2160

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/01 09:28

sortinit(&arr)直してみたのですが"セグメンテーション違反です"というエラーが出ました。 arrが未定義で捜査しているからかなと思ったのですがダメでした。 ですが、 arr = sortinit(); でいったらちゃんと実行できました。ありがとうございます。 もしよろしければ&arrでなぜセグメンテーション違反がでるのか教えていただければ嬉しいです。
HiroshiWatanabe

2016/06/02 00:15

sortinit(&arr); とするのなら void sortinit(struct Sort *in); も void sortinit(struct Sort **in); に変えなければなりませんしその中の in=sortArr; も *in=sortArr; とし、さらにsortArrの宣言も struct Sort sortArr[]={ ではなく static struct Sort sortArr[]={ のように静的配置すべきですが、それら全て対処した上でもエラーが出ているという事でしょうか?
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