質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

1回答

678閲覧

java 配列の要素の一個一個の比較

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/25 07:13

前提・実現したいこと

2行の配列の入力を受け取ってその要素の各番目の数字の最大値を出力したいです。
(例)一行目1 2 3 4 5 二行目 6 5 4 3 2
この際の出力が 6 5 4 4 5となるようにプログラムを組みたいです。
当方プログラミング初心者です。
javaは8を使用しています

発生している問題・エラーメッセージ

該当のソースコード

java
ソースコード
public static void main(String[] args) {
Scanner scanner = new Scanner(System.in);
int a[] = new int[6];
int b[] = new int[6];
int i,o,p;

o = a.length; p = b.length; for(i = 0; i < o; i++) { a[i] = scanner.nextInt(); System.out.println(a[i]); scanner.close(); } for(i = 0; i < p; i++) { b[i] = scanner.nextInt(); System.out.println(b[i]); scanner.close(); } }

試したこと

ifやcomparetoを使用したのですがうまく行きませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2021/10/25 07:25

> ifやcomparetoを使用したのですがうまく行きませんでした。 いや、それをうまく動くようにプログラミングすること自体が課題なのではないのですか?
tkturbo

2021/10/25 07:28

提示されているソースコードで、int配列の「a」と「b」の各要素を比較するロジックが存在しないのはなぜ???
dodox86

2021/10/25 07:37

初めて質問を投稿される方でたまに本気で勘違いされている方を見かけるので一応コメントしておくと、teratailは 「プログラミング何でも相談室」のような場所ではありません。初心者であれ課題が分からないからといってぶん投げると手取り足取り教えてくれるところではないのです。 [質問するときのヒント] https://teratail.com/help/question-tips [推奨していない質問] https://teratail.com/help/avoid-asking そもそも、提示のコードは比較などする以前にまともに動いていないはずです。 > for(i = 0; i < o; i++) { > a[i] = scanner.nextInt(); > System.out.println(a[i]); > scanner.close(); > }
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/25 12:18

こちらの考えが足りず申し訳ありませんでした。 こちらの質問は削除させていただき、アカウントも削除したいと思います。皆さんのお目を汚してしまい大変申し訳ございませんでした。
dodox86

2021/10/25 12:26

現時点で回答をいただいているので、質問の削除はできません。次から気を付ければよい話であり、今後ももし利用したいと思うのであれば無理に退会しなくてもよいと思います。もしいたたまれなくなったり用途が違うと思って退会されるのであれば、少なくともいただいた回答に応対し、ベストアンサーを差し上げるなり自己回答を投稿するなりして質問を閉じてください。
dodox86

2021/10/25 12:28

次から気を付ければ、と書きましたが、本質問を編集して改善するのも有り、です。(むしろそちらが望ましい)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/25 12:37

プログラミングに行き詰まり、ヒントがもらえるかもと言った軽い気持ちでTeratailに質問した自分に全部の非があるので、もう少し自分のスキルを磨いてから出直して来ようと思います。重ね重ね、申し訳ございませんでした。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Javaで大きな値や最大値を取得する方法:max
https://eng-entrance.com/java-math-max

max関数で大きい方の値を取得されては如何でしょう?

投稿2021/10/25 12:15

megu_min19375

総合スコア26

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する