質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1331閲覧

unity ランダムな左右の回転ができない

tawati

総合スコア74

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/24 23:52

Unityでオブジェクトの回転する方向をランダムにしようと思ったのですが、うまくいきません。

原因は恐らく、回転途中にOnCollisionStay()が呼ばれてしまうので、
そこでまたランダムな回転が設定されてしまい、向きが定まらないのでカクカクしてしまうのだと思います。

これを回避しようと思い、
一度、90度の回転が設定されたら、90度を向き終わるまでは
ランダムな回転処理が呼ばれないようにしようとフラグで管理しようと思ったのですが、
うまくいきませんでした。

+90度(-90度)まで向き終わったら、次の処理に移るというところを
どうやって実装するかがわかりません。

C#

1using UnityEngine; 2 3public class Test : MonoBehaviour 4{ 5 [SerializeField] 6 private Rigidbody rigidBody = null; 7 8 [SerializeField] 9 private float moveSpeed = 0.1f; 10 11 [SerializeField] 12 private float rotationSpeed = 0.1f; 13 14 void Start() 15 { 16 17 } 18 19 void FixedUpdate() 20 { 21 var pos = rigidBody.position; 22 23 pos += transform.forward * moveSpeed * Time.fixedDeltaTime; 24 rigidBody.MovePosition(pos); 25 } 26 27 private void OnCollisionStay(Collision collision) 28 { 29 // 地面は除く 30 if (collision.gameObject.CompareTag("Plane")) 31 { 32 return; 33 } 34 35 var randomRot = 0; 36 37 if (Random.Range(1, 3) % 2 == 0) 38 { 39 randomRot = 90; 40 } 41 else 42 { 43 randomRot = -90; 44 } 45 46 var rot = randomRot * rotationSpeed * Time.fixedDeltaTime; 47 48 transform.Rotate(new Vector3(0, rot, 0), Space.Self); 49 } 50 51} 52

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

DOTweenの回転機能を使って実装できました。
ありがとうございました。

投稿2021/11/01 08:40

tawati

総合スコア74

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

+90度(-90度)まで向き終わったら、次の処理に移るというところをどうやって実装するかがわかりません。

回転した角度の値は、transform.localEulerAnglesで取得できます。
回転方向から閾値を決定し、取得した回転角度と比較して処理を切り替えればよいと思います。

投稿2021/10/25 00:28

YOshim

総合スコア1085

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tawati

2021/10/25 11:24

ありがとうございます。 今の角度が回転前の最初の角度(beforeRot) + ランダムな回転度数(randomRot)と一致していない場合、 まだ回転途中なので、 var rot = randomRot * rotationSpeed * Time.fixedDeltaTime; transform.Rotate(new Vector3(0, rot, 0), Space.Self); を書き、 それ以外の場合は、randomRotに+90(または-90)を入れて、回転前の最初の角度を取得する と、いう感じにしてみたのですが、 ①Cubeのオブジェクトは初期の角度がバラバラなため、 初めてOnCollisionStay()が呼ばれたときに、 どうすれば上記のそれ以外の処理が呼ばれるようになるでしょうか? (例えば、スタート時の角度:30度 != beforeRot:0 + randomRot:0となりbeforeRotが設定できません) ②角度が一致したときに、次の処理に移るというところで 厳密には角度が一致しない 半日考えたのですが手詰まってしまい、解決できそうにありません????
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問