質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1681閲覧

1つのサーバーからwordpressを量産してクライアントに提供する場合、コンタクトフォームを設定しても大丈夫(届くのか)でしょうか?

akkkkin

総合スコア83

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2016/05/31 08:57

編集2016/05/31 10:00

コンタクト・フォームを設定し、
HPを量産した場合、ユーザー(HPを見て問い合わせした人)のメールは届くでしょうか?

設定は以下を考えています。

送信先:example@test.com
送信元:example@test.com
※補足として、管理者で設定しているメルアドとコンタクトフォームで設定しているメルアドは異なる
よって送信先と送信元のフォーム下には「この項目には構文エラーがあります」と表示されている状態です。

それとも何か他にいい方法はありますでしょうか?

サーバーの情報は以下のものを使用しています。

・さくらマネージド

ちなみに、WP-Mail-SMTPのプラグインを使い、
サーバーを介さずにGmailに送信できるように設定したところ、
Gmail側のセキュリティの原因で届きませんでした。
(セキュリティを下げることもできるようですがいつアルゴリズムが変わるかを
考慮すると、ちょっと避けたほうが良さそうでした。)

以上ぜひともご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

直接の回答ではないですが、すこし提案させていただきます。

管理者で設定しているメルアドとコンタクトフォームで設定しているメルアドは異なる

よって送信先と送信元のフォーム下には「この項目には構文エラーがあります」と表示されている状態です。

管理者Mailとフォームの送信先は違っても必ずエラーが出るわけではありません。
公開サイトと同一ドメインであれば問題ないはずです。

【Contact Form 7を4.4に更新したときに表示されるエラーの対処法】
http://naifix.com/contact-form-7-error/

なので、送信用メールアドレスを用意し、追加ヘッダーに Reply-To: [your-email] と入れるのはいかがでしょう。WP-Mail-SMTP に Gmail を使えないなら、送信用メールアドレスをつかってしまえば SMTP でメールを送れるので、ちょうど良いと思います。参考になればよいのですが……。

投稿2016/05/31 10:27

kei344

総合スコア69407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

akkkkin

2016/05/31 10:40 編集

コメントありがとうございます。 送信用メールアドレスはクライアントごとに異なるため(つまりクライアントが管理できりようにクライアント希望のメルアドに設定)こちらでは単一に用意はできないのです。。。 上記の >追加ヘッダーに Reply-To: [your-email] と入れるのはいかがでしょう。WP-Mail-SMT >P に Gmail を使えないなら、送信用メールアドレスをつかってしまえば SMTP でメール >を送れる というのは送信先とReply-To: [your-email]を同じにすることによって、サーバーを介さずメールの受信が可能ということでしょうか? 例えば下記のような感じでしょうか? https://gyazo.com/a7b648a4a16e06b6ca2c132783af3e12
kei344

2016/05/31 11:02

> 送信用メールアドレスはクライアントごとに異なるため(つまりクライアントが管理できりようにクライアント希望のメルアドに設定)こちらでは単一に用意はできないのです。。。 送信先ではなく、サーバからクライアントに行くためだけのメールアドレスを作るだけですよ。当然送信先はクライアントが自分で設定できます。「あなたへの送信用だからその部分は変える必要が無い」とでも言えば良いと思います。 > というのは送信先とReply-To: [your-email]を同じにすることによって、 勘違いされています。送信先はクライアントです。Reply-To で指定しているのはクライアントに到着したメールを返信する際に使われるメールアドレス(メールフォームを使った人のメールアドレス)です。 > サーバーを介さずメールの受信が可能 SMTPもサーバですよ。PHPから直接のメールよりSMTPサーバを通したメールのほうが問題がおきにくいというのがそのプラグインです。 > 例えば下記のような感じでしょうか? そういう感じです。送信先は別の(クライアントの)メールアドレスが来ることになるでしょう。 あと、例示用ドメインは「example.com 」です。それ以外は所有していないのであれば使わないほうが良いです。
akkkkin

2016/05/31 15:14 編集

返信有り難うございます。 上記で設定した場合、メールフォームを使った人に返信される【メールの詳細】を見ると、 ------------------------------------------------ From:設定した名前 <クライアントのメールアドレス> 返信先:メールフォームを使った人のメールアドレス To:メールフォームを使った人のメールアドレス 日付:2016年5月31日23:55 件名:テスト 送信元:www5026m.sakura.ne.jp (本当はクライアントのメルアドの表記がいい・・・) 暗号化:標準(TLS) 詳細 ------------------------------------------------ と表示されます。これであってますでしょうか? また同じサーバーにこのような設定で100クライアントとか 設置(メルアドはもちろんクライアントごとに異なる)した場合、ちゃんとメールが届くか心配なのですが、そのあたりの懸念点などはいかがでしょうか? それと、設定した名前の横に www5026m.sakura.ne.jp 経由と表示される(キャプチャurl:https://gyazo.com/033a2dd5112312a54e74bc960cd6e8aa)のですが、 Gmail開いた時にwww5026m.sakura.ne.jpが表示されないように設定することは可能でしょうか? かなり親切に分かりやすくご教示頂き本当に感謝しております。 例示用ドメインの表記も承知しました。 引き続きの質問で誠に恐縮ですが、よろしくお願いします。
kei344

2016/05/31 16:53

> また同じサーバーにこのような設定で100クライアントとか > 設置(メルアドはもちろんクライアントごとに異なる)した場合、 > ちゃんとメールが届くか心配なのですが、そのあたりの懸念点などはいかがでしょうか? 大量にメールを送信するとサーバ管理会社からメール送信の停止と警告が入ります。10000通/秒とかサーバによって基準が有ると思われますが、そこは非公開なことが多いです。 クライアントが超有名人でたくさんのメール送信が有るというのであれば、メールフォームサービス(有料貸フォーム屋さん)などと契約してそこのメールフォームを埋め込むという手段もあります。 あと、自動返信を利用したスパム行為なども有るので自動返信を使うならそのあたりも注意。 それ以外であれば大きな問題は無い気がします。基本的に量に対応しているかどうかだと思われます。 > Gmail開いた時に****.sakura.ne.jpが表示されないように設定することは可能でしょうか? SMTPサーバ名がそこに表示されるのは仕様です。独自ドメインを取って「SPF レコード」を設定することで非表示に出来ると思います。(SPF レコードはぐぐってください) 【送信者名の横に詳細情報が表示される理由 - Gmail ヘルプ】 https://support.google.com/mail/answer/1311182?hl=ja
akkkkin

2016/06/02 03:08

非常に分かりやすい説明ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する