質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

18315閲覧

Powershellにてログ書き込みの排他制御をする方法が分からない

hetare_SE

総合スコア27

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/05/31 07:43

編集2016/05/31 09:09

###前提・実現したいこと
powershellにてミドルウェアの制御等を行っております。
ミドルの制御に関してではなく、制御結果などを出力する
ログファイルについて解決したいと思います。

■システム
Windows2012 Server R2 Standard

■PowerShellバージョン
PSVersion 4.0
WSManStackVersion 3.0
SerializationVersion 1.1.0.1
CLRVersion 4.0.30319.42000
BuildVersion 6.3.9600.17400
PSCompatibleVersions {1.0, 2.0, 3.0, 4.0}
PSRemotingProtocolVersion 2.2

###ログの実装方法について(簡易)
「New-Object -ComObject ADODB.Stream」を使用し
「WriteText」や「SaveToFile」を使用しログの書き込みを行っています。

###発生している問題・エラーメッセージ

Powershellスクリプトを複数同時に起動して動作させた場合に、ログの書き込みで排他が出来ておらず、エラーまたはログのロストが発生しています。

ファイル書き込み時に発生するエラーは2パターンです。

"1" 個の引数を指定して "LoadFromFile" を呼び出し中に例外が発生しました: "ファイルを開けませんでした。"

"2" 個の引数を指定して "SaveToFile" を呼び出し中に例外が発生しました: "ファイルへ書き込めませんでした。"

###該当のソースコード
try {
$ado_db_stream = New-Object -ComObject ADODB.Stream
$ado_db_stream.Charset = $Env:BBB_LANG
$ado_db_stream.Type = 2
$ado_db_stream.Open()
if (Test-Path $LOG_FILE_NAME -PathType Leaf) {
$ado_db_stream.LoadFromFile($LOG_FILE_NAME)

} $position = $ado_db_stream.Size $ado_db_stream.Position = $position $ado_db_stream.WriteText("$message`r`n") $ado_db_stream.SaveToFile($LOG_FILE_NAME , 2)

} catch [Exception] {
# エラー処理
} finally {
$ado_db_stream.Close()
}

###試したこと
ADODB.Streamだと排他制御ができないと考え
log4jを使用してやってみましたが、結果的に排他にはなりませんでした。

###解決したい事項
Powershellにて簡単に排他制御(ログ出力)などを行う方法はないでしょうか。
【追記】
プロセスの排他を行うと、処理待ちが発生しますので多重実行された状態でも
ログ出力の排他が行われて欲しいと考えています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

プロセス間の排他制御ならMutexクラスがお手軽です。

コード例

powershell

1$mutex = New-Object System.Threading.Mutex($false, "ミューテックス名") 2$mutex.WaitOne() 3# 排他制御したい処理 4$mutex.ReleaseMutex()

投稿2016/05/31 09:04

catsforepaw

総合スコア5938

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hetare_SE

2016/05/31 09:06

回答ありがとうございます。 前提条件の記載が足らず申し訳ありません。 mutexだとそもそもプロセスの排他になってしまいます。 当方としては待ちを発生させず、それぞれのプロセスがログを書き込んで欲しいと考えております。
catsforepaw

2016/05/31 09:12

スクリプト全体ではなく、排他制御が必要な部分だけをWaitOne/ReleaseMutexで挟めば良いと思うのですが、その切り分けができないということでしょうか?
hetare_SE

2016/05/31 09:34

なるほど、スクリプト全体(単体)としてはmutexを行っていますが、必要な部分だけ制御できるんですね。 確認してみます。
hetare_SE

2016/06/01 09:22

教えていただいた排他制御が必要な部分だけを括って実行したところ、意図した排他制御が出来ました!ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する