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Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Javaアプレットにおいてマウスホイールを使ってのズームインズームアウトは可能か。

k499778

総合スコア599

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2014/11/25 01:26

質問させていただきます。

結論から言うと
「Javaアプレットにおいてマウスホイールを使ってのズームインズームアウトは可能か。」
ということです。

今Javaアプレットでオセロゲームをつくっているのですが
ウィンドウが開き、その中のViewをマウスホイールでズームインズームアウトしたいと思っています。

しかし、調べてみてもなかなか求めているような参考サイトを見つけられません。
(MouseWheel イベント、MouseWheel クラスなど調べました。)

そこでもしわかる方がいれば下記のことを教えていただけないでしょうか?
・そもそもJavaアプレットにおいてマウスホイールを使ってのズームインズームアウトは可能か。
・もし可能なのであれば、どのようにソースコードを記述するとそれを実現することができるのか。
(下記サイトのオセロゲーム以外のソースコードでも全然構いません。できるのであれば何でも。)
・またそれに関した参考サイトのURL。
・その他、気づいた点やきっかけとなるヒント等 諸々。

このサイトのソースをそのまま使っています。
http://ext-web.edu.sgu.ac.jp/nikku/nikkunisemi/nikkunisotuken2003/03_study/03_product/03_nishiduka/java4_3.html

ソースを貼ろうとしましたが、字数オーバーのため載せることができません。
試していただける方がいるのであれば、上記サイトを参考にしてもらえれば幸いです。
根本的な質問としてはJavaアプレット全般のため他のアプリのソースコードを教えて頂いても全然構いません。

周りの方や知識人に聞いても誰もわかりませんでした。わかる方がいたら教えてください。
お願い致します。助けてください。
初めての書き込みのため拙い部分もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

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回答3

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残念ながら、argius さんの示したコードは間違っています。

JAplletはSwingなので、AWT/Java 2Dのコードと混在させることは基本的にはやらないようにします。具体的には paint メソッドのオーバーライドはしてはダメです。paint メソッドは Java 2D による描画のため、Swing では使用できません。

このコードは一見動いているように見えますが、他のコンポーネントと混在させたときに動作がおかしくなります (リペイントがされなかったりします)。

さて、この問題ですが、Java SE 8 を使用できる環境なのであれば、JavaFX を使用するのが最適です。Swingは今後の機能拡張がされないことが決まっているので、新規に作るのであればJavaFXをお勧めします。

JavaFXで作成したアプリケーションは、アプレットとしても動作させることができますし、デスクトップアプリケーションとしても動作可能です。

JavaFXでは四角や丸などの図形もボタンやラベルといった部品もまったく同じように使用することができます。これらの描画要素のスーパークラスであるNodeクラスには拡大・縮小を行うためのメソッドが用意されているので、そのメソッドを使用するだけでズームイン、ズームアウトが可能です。

もちろん、マウスホイールも使用することが可能です。JavaFXの場合、マウスホイールとタッチパネルでのジェスチャーも一緒に扱うためのScrollEventがあります。これを使用すれば、ホイールとタッチパネルでの両方でズームイン・ズームアウトが可能です。

イメージをホイールでズームイン・ズームアウトするサンプルを載せておきますので、参考になさってください。

lang

1import javafx.application.Application; 2import javafx.geometry.Pos; 3import javafx.scene.Scene; 4import javafx.scene.image.Image; 5import javafx.scene.image.ImageView; 6import javafx.scene.layout.StackPane; 7import javafx.stage.Stage; 8 9public class ImageZoom extends Application { 10 private final static double MIN_SCALE = 0.2; 11 private final static double MAX_SCALE = 2.0; 12 13 private double scale = 1.0; 14 15 @Override 16 public void start(Stage stage) { 17 StackPane root = new StackPane(); 18 root.setAlignment(Pos.CENTER); 19 root.setPrefSize(600, 600); 20 21 ImageView view = new ImageView(new Image("Duke.png")); 22 root.getChildren().add(view); 23 24 view.setOnScroll(e -> { 25 scale += e.getDeltaY()/1_000; 26 if (scale <= MIN_SCALE) { 27 scale = MIN_SCALE; 28 } else if (scale >= MAX_SCALE) { 29 scale = MAX_SCALE; 30 } 31 32 view.setScaleX(scale); 33 view.setScaleY(scale); 34 }); 35 36 Scene scene = new Scene(root); 37 stage.setScene(scene); 38 stage.show(); 39 } 40 41 public static void main(String... args) { 42 launch(args); 43 } 44}

投稿2014/11/26 15:38

skrb

総合スコア14

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argius

2014/11/26 23:44

skrbさん、こんにちは。いつも記事を拝読しております。 ご指摘ありがとうございます。 コードはサンプルの縮小版としたつもりでしたが、元のサンプルがAppletなのにJAppletにしてしまいました。 JAppletをAppletに訂正しました。 また、Java8以降で新規にGUIアプリを作る場合、JavaFXを使ったほうが良い点も賛成です。 公式の画面エディター(Scene Builder)もありますし。
k499778

2014/11/27 08:57

skrbさん、遅くなって申し訳ございません。このような素晴らしい方からコメント頂けて光栄です。 なるほどそのような技術があるのですね! 私のJava のバージョンは1.7.0_6 以上でなかったので Java8、そしてScene Builder、e(fx)clipse のインストール を行ってその新しい技術を使ってみたいと思います。 他のコンポーネントと混在させたときに動作がおかしくなるとは知りませんでした。 わざわざ教えて頂きありがとうございます。 是非JavaFXを使ってみたいと思います。 アプレットという古い技術の質問から新しい技術を学ぶきっかけを得ることができ、 勇気を出して質問してよかったとも思えることができました。 感謝しています。 本当にありがとうございました。
guest

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ベストアンサー

ズームイン、ズームアウトをごくシンプルに実現するとしたら、こんな感じかと思います。
rateは倍率で、MouseWheelイベントでこの値を変えます。再描画時に、この倍率を元に、座標とサイズを求め、描画します。

※(11/27)skrbさんのご指摘により、JAppletをAppletに訂正しました。skrbさんの回答もご参照ください。

lang

1import java.applet.Applet; 2import java.awt.Graphics; 3import java.awt.event.MouseWheelEvent; 4import java.awt.event.MouseWheelListener; 5 6public final class App extends Applet implements MouseWheelListener { 7 8 private double rate; 9 10 public App() { 11 this.rate = 1.0d; 12 addMouseWheelListener(this); 13 } 14 15 @Override 16 public void paint(Graphics g) { 17 g.clearRect(0, 0, getWidth(), getHeight()); 18 g.drawOval((int) (12 * rate), (int) (12 * rate), (int) (10 * rate), (int) (10 * rate)); 19 g.fillOval((int) (32 * rate), (int) (32 * rate), (int) (10 * rate), (int) (10 * rate)); 20 } 21 22 @Override 23 public void mouseWheelMoved(MouseWheelEvent e) { 24 final int rotation = e.getWheelRotation(); 25 if (rotation < 0) 26 this.rate += 0.1d; 27 else if (rotation > 0) 28 this.rate -= 0.1d; 29 repaint(); 30 } 31 32}

それと、余計なお世話かもしれませんが、ご覧になっているサンプルはJavaプログラムとしてはあまり適切でない感じがします。

ざっと見た感じでは、下記ページの方がおすすめかもです。
オセロプログラムを作ってみた - poor_codeの日記

投稿2014/11/25 02:38

argius

総合スコア9388

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k499778

2014/11/25 03:15

回答ありがとうございます。とても困っていたのですごく感謝しています。 実際に頂いたソースをEclipse上で動かしてみるとズームインズームアウトを行うことができました。 次はこれを自分の作ったオセロクラスに組み込みたいと思います。 本当にありがとうございました!
guest

0

http://codezine.jp/article/detail/174
この記事は参考になるでしょうか?

投稿2014/11/25 01:46

TaMaMhyu

総合スコア1356

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k499778

2014/11/25 03:12

回答ありがとうございます。本当に困ってたんですごく感謝しています。 このサイトは自分で調べた際に一度見たのですが、少し難しく実際自分のオセロゲームに組み込む際にわからなくなってしまったのでスルーしてしまっていました。 もう一度見て勉強したいと思います。 本当にありがとうございます!
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