質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.12%

Javaアプレットにおいてマウスホイールを使ってのズームインズームアウトは可能か。

解決済

回答 3

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,883

k499778

score 521

質問させていただきます。

結論から言うと
「Javaアプレットにおいてマウスホイールを使ってのズームインズームアウトは可能か。」
ということです。


今Javaアプレットでオセロゲームをつくっているのですが
ウィンドウが開き、その中のViewをマウスホイールでズームインズームアウトしたいと思っています。

しかし、調べてみてもなかなか求めているような参考サイトを見つけられません。
(MouseWheel イベント、MouseWheel クラスなど調べました。)

そこでもしわかる方がいれば下記のことを教えていただけないでしょうか?
・そもそもJavaアプレットにおいてマウスホイールを使ってのズームインズームアウトは可能か。
・もし可能なのであれば、どのようにソースコードを記述するとそれを実現することができるのか。
(下記サイトのオセロゲーム以外のソースコードでも全然構いません。できるのであれば何でも。)
・またそれに関した参考サイトのURL。
・その他、気づいた点やきっかけとなるヒント等 諸々。


このサイトのソースをそのまま使っています。
http://ext-web.edu.sgu.ac.jp/nikku/nikkunisemi/nikkunisotuken2003/03_study/03_product/03_nishiduka/java4_3.html

ソースを貼ろうとしましたが、字数オーバーのため載せることができません。
試していただける方がいるのであれば、上記サイトを参考にしてもらえれば幸いです。
根本的な質問としてはJavaアプレット全般のため他のアプリのソースコードを教えて頂いても全然構いません。


周りの方や知識人に聞いても誰もわかりませんでした。わかる方がいたら教えてください。
お願い致します。助けてください。
初めての書き込みのため拙い部分もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+1

ズームイン、ズームアウトをごくシンプルに実現するとしたら、こんな感じかと思います。
rateは倍率で、MouseWheelイベントでこの値を変えます。再描画時に、この倍率を元に、座標とサイズを求め、描画します。

※(11/27)skrbさんのご指摘により、JAppletをAppletに訂正しました。skrbさんの回答もご参照ください。

import java.applet.Applet;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.event.MouseWheelEvent;
import java.awt.event.MouseWheelListener;

public final class App extends Applet implements MouseWheelListener {

    private double rate;

    public App() {
        this.rate = 1.0d;
        addMouseWheelListener(this);
    }

    @Override
    public void paint(Graphics g) {
        g.clearRect(0, 0, getWidth(), getHeight());
        g.drawOval((int) (12 * rate), (int) (12 * rate), (int) (10 * rate), (int) (10 * rate));
        g.fillOval((int) (32 * rate), (int) (32 * rate), (int) (10 * rate), (int) (10 * rate));
    }

    @Override
    public void mouseWheelMoved(MouseWheelEvent e) {
        final int rotation = e.getWheelRotation();
        if (rotation < 0)
            this.rate += 0.1d;
        else if (rotation > 0)
            this.rate -= 0.1d;
        repaint();
    }

}


それと、余計なお世話かもしれませんが、ご覧になっているサンプルはJavaプログラムとしてはあまり適切でない感じがします。

ざっと見た感じでは、下記ページの方がおすすめかもです。
オセロプログラムを作ってみた - poor_codeの日記

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2014/11/25 12:15

    回答ありがとうございます。とても困っていたのですごく感謝しています。
    実際に頂いたソースをEclipse上で動かしてみるとズームインズームアウトを行うことができました。
    次はこれを自分の作ったオセロクラスに組み込みたいと思います。
    本当にありがとうございました!

    キャンセル

+1

残念ながら、argius さんの示したコードは間違っています。

JAplletはSwingなので、AWT/Java 2Dのコードと混在させることは基本的にはやらないようにします。具体的には paint メソッドのオーバーライドはしてはダメです。paint メソッドは Java 2D による描画のため、Swing では使用できません。

このコードは一見動いているように見えますが、他のコンポーネントと混在させたときに動作がおかしくなります (リペイントがされなかったりします)。

さて、この問題ですが、Java SE 8 を使用できる環境なのであれば、JavaFX を使用するのが最適です。Swingは今後の機能拡張がされないことが決まっているので、新規に作るのであればJavaFXをお勧めします。

JavaFXで作成したアプリケーションは、アプレットとしても動作させることができますし、デスクトップアプリケーションとしても動作可能です。

JavaFXでは四角や丸などの図形もボタンやラベルといった部品もまったく同じように使用することができます。これらの描画要素のスーパークラスであるNodeクラスには拡大・縮小を行うためのメソッドが用意されているので、そのメソッドを使用するだけでズームイン、ズームアウトが可能です。

もちろん、マウスホイールも使用することが可能です。JavaFXの場合、マウスホイールとタッチパネルでのジェスチャーも一緒に扱うためのScrollEventがあります。これを使用すれば、ホイールとタッチパネルでの両方でズームイン・ズームアウトが可能です。

イメージをホイールでズームイン・ズームアウトするサンプルを載せておきますので、参考になさってください。

import javafx.application.Application;
import javafx.geometry.Pos;
import javafx.scene.Scene;
import javafx.scene.image.Image;
import javafx.scene.image.ImageView;
import javafx.scene.layout.StackPane;
import javafx.stage.Stage;

public class ImageZoom extends Application {
    private final static double MIN_SCALE = 0.2;
    private final static double MAX_SCALE = 2.0;
    
    private double scale = 1.0;

    @Override
    public void start(Stage stage) {
        StackPane root = new StackPane();
        root.setAlignment(Pos.CENTER);
        root.setPrefSize(600, 600);

        ImageView view = new ImageView(new Image("Duke.png"));
        root.getChildren().add(view);

        view.setOnScroll(e -> {
            scale += e.getDeltaY()/1_000;
            if (scale <= MIN_SCALE) {
                scale = MIN_SCALE;
            } else if (scale >= MAX_SCALE) {
                scale = MAX_SCALE;
            }

            view.setScaleX(scale);
            view.setScaleY(scale);
        });

        Scene scene = new Scene(root);
        stage.setScene(scene);
        stage.show();
    }

    public static void main(String... args) {
        launch(args);
    }
}

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2014/11/27 08:44

    skrbさん、こんにちは。いつも記事を拝読しております。

    ご指摘ありがとうございます。
    コードはサンプルの縮小版としたつもりでしたが、元のサンプルがAppletなのにJAppletにしてしまいました。
    JAppletをAppletに訂正しました。

    また、Java8以降で新規にGUIアプリを作る場合、JavaFXを使ったほうが良い点も賛成です。
    公式の画面エディター(Scene Builder)もありますし。

    キャンセル

  • 2014/11/27 17:57

    skrbさん、遅くなって申し訳ございません。このような素晴らしい方からコメント頂けて光栄です。

    なるほどそのような技術があるのですね!
    私のJava のバージョンは1.7.0_6 以上でなかったので
    Java8、そしてScene Builder、e(fx)clipse のインストール
    を行ってその新しい技術を使ってみたいと思います。

    他のコンポーネントと混在させたときに動作がおかしくなるとは知りませんでした。
    わざわざ教えて頂きありがとうございます。
    是非JavaFXを使ってみたいと思います。
    アプレットという古い技術の質問から新しい技術を学ぶきっかけを得ることができ、
    勇気を出して質問してよかったとも思えることができました。
    感謝しています。
    本当にありがとうございました。

    キャンセル

0

http://codezine.jp/article/detail/174
この記事は参考になるでしょうか?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2014/11/25 12:12

    回答ありがとうございます。本当に困ってたんですごく感謝しています。
    このサイトは自分で調べた際に一度見たのですが、少し難しく実際自分のオセロゲームに組み込む際にわからなくなってしまったのでスルーしてしまっていました。
    もう一度見て勉強したいと思います。
    本当にありがとうございます!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.12%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる