質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

4194閲覧

table-cellのwidth%指定が分かりません

pythago

総合スコア47

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

2グッド

2クリップ

投稿2016/05/31 01:09

display:tabel-cellの挙動が理解できません
display:tabel-cellの場合にはwidthを%指定すると%の増加に伴い、widthは減少してしまいます。
この場合、pタグの親要素はdivなのでそのwidthの300pxが%の基準になると考えていたのですが、
どうも異なります。原因が分かりませんので、どなたかわかる方教えていただけないでしょうか

html

1<div> 2 <p></p> 3</div>

css

1div { 2 border: 2px solid black; 3 height: 50px; 4 width: 300px; 5} 6 7p { 8 width: 10%; 9 border: 2px solid red; 10 height: 30px; 11 display: table-cell; 12}

width:10%のとき
イメージ説明
width:1%のとき
イメージ説明

aKusano, maisumakun👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

UAs are not required to implement this algorithm to determine the table layout in the case that 'table-layout' is 'auto'; they can use any other algorithm even if it results in different behavior.

(略)
The remainder of this section is non-normative.
Tables

とのこと。
英語は苦手なんですが、「ユーザーエージェントは'table-layout' が 'auto' の時に、このアルゴリズムの実装を要求されていない。ユーザーエージェントは、異なる動作をするその他のアルゴリズムを採用することができる」「これ以降のセクションは標準化されていないものである」と読みました。
つまり、「テーブルセルの幅を決定する標準アルゴリズムは存在しない」ということなのでは。

投稿2016/05/31 05:55

Lhankor_Mhy

総合スコア36074

pythago

2016/05/31 06:01

ありがとうございます。 サポートされていないんですね
guest

0

CSSのtable関連プロパティの特性はあくまでtableタグと一緒なのでtable->tr->tdといったようなtableを使うときと同じ形にしてあげないと%指定だとうまくいかないです。
そもそもtdは親要素の幅いっぱいに広がるので幅を指定したい場合はtable-cell単独でなおかつpx単位で指定するしかないんじゃないでしょうか

投稿2016/05/31 02:28

hanhunhun

総合スコア100

pythago

2016/05/31 04:50

そのように解決すれば良いのですね では上手くいかない理由は分かりますでしょうか? そこがはっきりしないことには今後使いづらいと思いまして・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する