質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

1482閲覧

誤った投稿であるため削除します。

yanyi

総合スコア24

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/05/30 14:58

編集2016/08/30 14:23

誤った投稿であるため削除させていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/05/30 18:12

検索システム側のHTMLを出力する部分のコードがあるほうが回答を得やすいと思います。
kei344

2016/08/30 14:27

回答が付いた質問の編集は慎重に行ってください。タイプミス程度なら修正する事もありますが、本文を削除するのはやめましょう。画面右上の「2016/08/30 23:23 編集」というボタンを押すと編集履歴を見れます。そこから過去の投稿を確認できるので、それを使って記事を復元してください。
guest

回答2

0

①結論から言いますと、チェックボックスにclick functionを付ければいいだけの話でした。何分私は初心者で、clickはbtnにしか効かないとばかり思っており(今までは実際そういうのをばっか見てきたから)、ふと思って「もしや」の閃きで解決しました。具体的な手順はこうです
目的:チェックボックス(aというclassがあるとして)は一行(或は一列)のデータ(aaaというclassがあるとして)のhide/showを制御しており、そのチェックボックスaをクリックするだけでaaaのhide/showを制御する
やり方:
$('.a').click(function(){if($('.a').prop("checked")){$('.aaa').show()}else{$('.aaa').hide()}})
②ベストアンサーと似たような考えですが、私はlocalStorageを使って解決しました。というのも、質問した当時はlocalStorageの存在そのものが知らなくて、運みたいな物をきっかけにしてlocalStorageを知り、色々と調べて実験をしたらできるようになりました。
目的:ページ更新後も上記のチェックボックス状態を維持する
ロジック:クリックする度にlocalStorage.aをclearしてからlocalStorage.aにチェックボックスのhtmlコードを書き込み、チェックが入っているかどうか次第で書き込んだチェックボックスaのコードの最後にcheckedをいれるかどうかを決め、このページを読み込んだ時に、最優先に既存のチェックボックスを消し、localStorage.aのコードを書き込む
やり方(上記の続き):
$('.a').remove()
$('tr').html(localStorage.a)
$('.a').click(function(){localStorage.removeItem("a");
if($('.a').prop("checked")){$('.aaa').show();localStorage.a=("<div class="checkbox a" checked>aの制御</div>")}
else{$('.aaa').hide();localStorage.a=("<div class="checkbox a">aの制御</div>")}})
というような感じです
ーーーーーーー
追記:作業用のパソコンは作業現場にあって、情報セキュリティーの関係上外部とのネット通信はできません。無論usbの使用なども全面的に禁止しており、こうやって自宅のパソコンにコードを再現するのは無理です。私はここでこうやって打っているのは自宅に帰ってから記憶とメモ帳に書いたもので一部再現した物であり、もっときれいで具体的なhtml,jsのコードを書きたかったんですが、本番のコードは既に1000行を超えていますから覚えられません…手書きも無理です…申し訳ありません…

投稿2016/06/07 14:05

yanyi

総合スコア24

0

ベストアンサー

とても無理矢理感が強いスクリプトになりましたが、
jsFiddleのサンプル
とかはどうでしょうか?

動作説明としては、
まずthと同じ数だけチェックボックスを作り、
それをチェックしたらそのindex番号を拾い、
thの該当するindex番号をつけて、更にclassで.activeを付与、
index番号はわかっているので、それを配列にして、
セッションストレージに格納。
リロードされたらセッションストレージがあるので、それを復元して、
セッションストレージでデータを格納している間は、削除するためのボタン表示

と言う具合にやってみました。
セッションストレージなのでブラウザを閉じたら元に戻るかと思います。開いている間はデータを保持しているかと。

あと、質問の内容がthだけだったのでthのみにしましたが、tdがあったとしてもindex番号に変わりはないので、それらは表示・非表示できると思います。

うーむ、もっと良い方法がありそうだ。

投稿2016/06/07 07:13

hidekichi

総合スコア366

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する