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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Resources.LoadでCSV読み込んで、書き込みたい。 

fukkun0412

総合スコア37

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/05/30 06:26

今UnityでCSVに書き込むプログラムを作成中です。

CSVはResources.Loadを用いて読み込んでいます。
ネットでCSV書き込みのプログラムは出てくるのですが、
参考にしているこのサイト①参考にしているこのサイト②ではUnity上(UnityEditor)では作動するのですが、他のプラットフォームでは動かないのではないかと懸念しています。

Resources.LoadでCSVを読み込んで、プラットフォーム関係なくCSVにデータを書き込むプログラムを教えて頂けないでしょうか?

戻り値・引数はintやstringなどでお願いいたします。詳しい解説・詳しいソースを転記してただければ幸いです。

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他のプラットフォームで動かないと思う根拠は何でしょうか?
Application.datapath を指定すれば保存できると思いますが保存失敗しましたか?
実際に動かなかったのならその時のソースコードを添えて質問されるのがいいと思います。
ちなみに「読み込んだファイルに上書きしたい」というような事ならリソースファイルへの上書きではなく
データファイルが無い時だけリソースから初期ロードし通常はデータフォルダから読んで保存もデータフォルダへという感じに考えてみてください。

投稿2016/05/30 06:42

HiroshiWatanabe

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fukkun0412

2016/05/30 07:07

前にCSVを読み込むプログラムを作成した時に public class ReadCSVData : MonoBehaviour { public FontManager myFont; private string[,] readStrData; public string[,] ReadCSV(string path) { Debug.Log(Application.dataPath); using(StreamReader sr = new StreamReader(Application.dataPath + "/" + path, Encoding.GetEncoding("Shift_JIS"))) { //ストリームリーダーをstringに変換 string strStream = sr.ReadToEnd(); //StringSplitOptionを設定 System.StringSplitOptions option = StringSplitOptions.RemoveEmptyEntries; //行に分ける string[] lines = strStream.Split(new char[] { '\r', '\n' }, option); //カンマ分けの準備(区分けする文字を設定する) char[] spliter = new char[1] { ',' }; //行数設定 int heightLength = lines.Length; //列数設定 int widthLength = lines[0].Split(spliter, option).Length; //返り値の2次元配列の要素数を設定 readStrData = new string[heightLength, widthLength]; //カンマ分けをしてデータを完全分割 for (int i = 0; i < heightLength; i++) { for (int j = 0; j < widthLength; j++) { //カンマ分け string[] StrData = lines[i].Split(spliter, option); //配列の要素に入れる readStrData[i, j] = StrData[j]; } } } return readStrData; } // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { } } 上記の様にプログラムにしてデータの場所をApplication.dataPath + "/" + pathとしてやった結果、Unity上では動いたのですが、他のプラットフォーム(WebPlayer・Androidアプリ)では失敗した経験があったからなのです。
HiroshiWatanabe

2016/05/30 08:25 編集

整形されていないので見難いんですが「Application.dataPathから読み込む」作業をするのなら「その前にApplication.dataPathにデータを格納する」作業を自分でしておかねばなりません。その作業をせずにいきなりdataPathからファイルを読み込もうとしてもそこにはそんなファイルは存在していないので読み込みが成功するハズがありません。dataPath+"/"+pathが読めなければResourceからロードする→保存するのならdataPath+"/"+pathに保存する…とすればdataPathには自分が変更して上書きしていくファイルが存在しているので次回からはdataPathからの読み込みが成功して変更後のデータを参照できますよね?(リソースからの読み込みはdetaPathにファイルがない初期状態の時だけ)というか、そもそもdataPathって保存先として使っていい場所でしたっけ?保存するなら Application.persistentDataPath の方だったような記憶がうっすら…? ↑dataPath ではなく persistentDataPath か temporaryCachePath と読み替えてください。dataPathは間違いです。
HiroshiWatanabe

2016/05/30 08:13

Application.dataPath = アプリケーションの場所 Application.persistentDataPath = ユーザデータ等を保存する場所 Application.temporaryCachePath = 一時的なデータを保存する場所 なので読み込んだCSVを保存したいのなら persistentDataPath か temporaryCachePath ですね。
HiroshiWatanabe

2016/05/30 08:23

ちなみに「dataPath で読めなかった」原因は dataPath+"/"+path で指定されている場所にファイルが存在していないからというのは間違いはないと思いますので例えば Resources.Load(filename) で読めるのなら dataPath+"/Resources/"+filename とすれば読めたのではないかと推察します。たぶん。
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