質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.09%

pythonのstaticmethodをコードの読みやすさだけのために使うべきか

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 5,154

MasatakaMiyoshi

score 109

pythonのclass設計について質問します。

いま、例えばあるクラスFooを作ろうとしているときに、2パターンのコードを考えています。

class Foo(object):
    def __init__(self, n):
        self.x = n
        self.z = 3
        self.y = self.calc_y(x)

@staticmethod
    def calc_y(x):
       y = do_something(x)
       return y

def __init__(self, n):
        self.x = n
        self.z = 3
        self.set_y()

def set_y(self):
       self.y = do_something(self.x)

①は、calc_yで使用する変数を明示しているので、クラス変数xの変更がこれに影響すること、変数zの変更はこれに全く影響しないことが明示されます。

しかし調べた限りでは@staticmethodは可能なら使わないほうが良いという記事が多く、その点では②にすべきであるように思えます。

実際のところ、どちらが良いのでしょうか?
また、それは何故でしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+4

一般的にどっちが良いというものではありません。

①は、calc_yで使用する変数を明示しているので、クラス変数xの変更がこれに影響すること、変数zの変更はこれに全く影響しないことが明示されます。 

要はどう使うかなので、staticmethodで計算だけ分離しても、結局メンバ変数に代入するしかないのなら意味ないですよね。それに「全く影響しない」ことが明示される代わりに、メンバ変数へ副作用を与える以外の使い道を含ませてます(Fooのインスタンスが存在しなくても、何かに使う用途がある)。そういう使い方を外に提供することは、使う側に利するでしょうか、実際に使うでしょうか。
こういうことは説明用のコード(class Foo)では分かりませんので、実際のコードで検討してみてください。

言うまでもないと思いますが、設計というのはまずインターフェースの設計であって、中身の設計ではありません。使いやすいインターフェースを良しとするのが基本なので、実際に使う側のコードを書いてみて、どれが使いやすいか比べてみてはいかがでしょうか。「2パターンのコードを考えています」で最初に考えるべきは使う側のコードです。

# @staticmethod
f = foo.Foo(10)
f.y = f.cacl_y(something)  # yへの代入しか使い道ないなら残念
# method
f.set_y(something)
# @property
f.y = something  # @property の setter
# ただの関数
f.y = foo.calc_x(something)

などなど。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/31 15:04

なるほど…結局、出来上がったものの可読性や簡潔さなどから総合的に判断するしかないのかもしれないですね。

今回自分が思いつなかったsharowさんの例についてもお聞きしたいのですが、クラス作成時には一度も定義しなかったクラス変数を後で代入する操作、例えば

pass

foo = Foo()
    foo.x = 777

というような操作に、実践場面で出会ったことはありますか?
    そういう操作ができる以上使い道があるような気がするのですが、後でxを追加するより先にxを定義しておくほうが良いような気もします。

本題からやや逸れる話題ですが、あればぜひお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

キャンセル

• 2016/05/31 18:05

たまーにあります、データベースのORMなどを使っていて仕方がなくクラスを使っているとき、それからOOP的なインターフェースでexportされてる共有ライブラリのPython版をctypesで作るとき・・とかです。それ以外の場合は、そもそもあまりクラスを書かないので出会いようがなかったりします。list/dict/set、namedtupleなどで間に合います。

Pythonでは「クラスを使おう」とは考えないで、「便利なオブジェクトとは何か」と考える方が向いてます。例えば有名なrequestsモジュールのget()関数で戻ってくるのはResponseオブジェクトですが、これはこうあってくれてありがとうって感じです。Responseオブジェクトはユーザーが直接インスタンス化するのではなく、リクエストに対するレスポンスの情報が入っていて、get()でそれを返してくれます。それには便利なメソッドやプロパティが用意されています。この場合はこれが使いやすいと感じます。使いやすさから考えていって、あるオブジェクトがクラスの振る舞いでしか実現できなければ、クラスにしましょう、そういう感じでいいと思いますよ。

Requests: 人間のためのHTTP:
    http://requests-docs-ja.readthedocs.io/en/latest/

Stop Writing Classes(英語)
    https://www.youtube.com/watch?v=o9pEzgHorH0

キャンセル

• 2016/06/04 14:29

回答ありがとうございます。
    なるほど、一応使用されることはあるんですね…。

また、自分は確かに、とりあえずクラス作成という思考に偏っていたかもしれません。
    今書いているコードの中にも、クラスを解除して問題なさそうな (解除したほうがよさそうな) コードがありそうに思えるので、修正を検討してみます。

キャンセル

+4

"Flat is better than nested." です(Zen of Python より)。

def calc_y(x): 
    y = do_something(x) 
    return y

def init(self, n): 
        self.x = n 
        self.z = 3 
        self.y = calc_y(x)

staticmethod が良いかどうかの前に、flatな構造にすることを考えてみてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/31 13:55

これか。参考になります:
    PEP-20 https://www.python.org/dev/peps/pep-0020/

キャンセル

• 2016/05/31 15:41

アドバイスありがとうございます。
    Zen of Pythonの存在をすっかり忘れていたのですが、なるほどと思いました。

ところで、calc_y()は、たとえそれがFooのクラス変数を代入するときにしか呼び出されないとしても (つまり、Fooクラスに対する処理以外の場面では全く必要とされないことが予めわかっていたとしても) Fooの外で定義するべきでしょうか?

また、逆にshimizukawaさんがstaticmethodの使用を検討する基準はどのあたりにありますか?

キャンセル

• 2016/05/31 15:54

関数を分けるほどの内容なら、関数にします。関数をstaticmethodでメソッドにするよりは、クラス外の関数にします。外から呼び出して欲しくなければ _ を関数名の前に付けます。

最近はstaticmethod使わないですね。

キャンセル

• 2016/06/04 14:23

アンダースコアをつけるて関数を外に定義する方法を実際の自分のコードで試したところ、たしかにクラス内が見やすくなって可読性が上がりました。
    また、インデントが下がって79文字制限の中で改行しなくて良い部分が増えたという意味でも助かりました。

とてもよい考え方ですね。今後も積極的に使っていこうと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.09%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る