質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

2044閲覧

DBのnullになっているレコードを抽出してHTMLの検索画面に表示したい

leoairen

総合スコア122

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/30 02:56

初心者ですが、あるテーブルにあるnullになっているレコードをを抽出してHTMLの検索画面に表示したいです。
仕様上、下記のように書けば、削除済のレコードを抽出することが可能となっております。

EX:<td><input type="radio" name="is_deleted" value="y" %%para:checked:is_deleted:y%% />削除済も表示</td>
(paraで置き換えて、is_deletedというカラムの中に「y」の値になっているものを抽出する感じです)

nullになっているレコードを抽出するのに下記のように書いてみたのですが、抽出できていません。

<td><input type="checkbox" name="goods_name" value="null" %%para:checked:goods_name:null%% />商品名が空欄のものを表示</td> <td><input type="checkbox" name="goods_no" value="null" %%para:checked:goods_no:null%% />商品NOが空欄のものを表示</td>

どなたか教えて頂けますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

post先の仕様によります。

投稿2016/05/30 03:11

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

leoairen

2016/05/30 04:17

ご回答いただき、ありがとうございます。 特定のCMSに依存する仕様ですが、答えになっていますでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/30 05:02

我々に仕様がわからない以上、これ以上は回答できないです。 CMSベンダーへ問い合わせするのがよいかと。
leoairen

2016/06/06 07:16

ご回答、ありがとうございました。 SQL文のほうを修正しましたら、できました。
guest

0

おそらく、この形で普通に書いてしまうとSQL上は

where xxx = 'NULL'

といったような問い合わせになってしまうので、

プログラム側でif文なりを使ってSQLを切り替えて
nullかどうかを確認するときは

where xxx IS NULL

それ以外は

where xxx = 'abc'

になるよう制御をする必要があります。

投稿2016/05/31 05:13

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

leoairen

ご回答、ありがとうございました。 SQL文のほうを修正しましたら、できました。
guest

0

ベストアンサー

>null
NULLかもしれません。

投稿2016/05/30 03:54

maiko0318

総合スコア876

maiko0318

2016/05/30 03:55

>value="null" DB的にいますと、value is NULL ですので、= ではないですよ。
leoairen

2016/05/30 04:16

ご回答いただき、ありがとうございます。 つまり、nullはhtml側で何を書いても取得できないということでしょうか。 テーブルのnull設定を変えるのは難しいので、この場合、javascriptで表示されているデータを抽出することになりますでしょうか? ちなみに、html側には商品名、商品NOの一覧を表示しておりますが、どちらかの項目が空欄になっている商品があり、それを検索で絞りたいと考えております。
maiko0318

2016/05/30 04:49 編集

値が入った時、goods_no = "abc" で検索し、 null にしたい時、goods_no is NULL という風に書くしかないですね。 あるいはnullを使わずに空白や記号にするかですね。これなら条件分岐なしに書けます。 もっと言えば"null"という値を入れるなら提示のhtmlがそのまま使えます。
leoairen

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する