質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

5470閲覧

Unityで球体を正確に12度ずつ一方向に回転させたい

rituta

総合スコア41

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2016/05/29 14:56

Unity5(3D)で球体を12度ずつ回転させる処理をしたいのですが上手くいきません。

ボタンがクリックされると下記の関数が実行されるのですが、この書き方だと一回転後に丁度360度(回り始めた位置)の位置になりません。正確に12度ずつ回転させるにはどうしたらいいのでしょうか?
public void StageMove()
{
Quaternion q = Quaternion.AngleAxis(12.0f, transform.right);
transform.DORotateQuaternion(transform.rotation * q, 0.25f);
}

補足:滑らかな回転をさせたいのでDOTweenを使っています。
どうしても滑らかに回転させる必要があるのでこれは外せないです・・・。
言語はC#です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

edo_m18

2016/05/29 17:34

元の位置に戻らないとありますが、どれくらいの位置になるのでしょうか? また、例えばDOTweenを使わない場合でも同様にずれますか?
rituta

2016/05/30 08:18

DOTweenを使った場合は、 1週目:-1.0245 2週目:359.605 3週目:359.414 DOTweenを使わなかった場合は、 code-proさんがおっしゃるようにMathf.MoveTowardsAngleを使えば正確に回転させることができました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Mathf.MoveTowardsAngleを使うことをお勧めします。これは目的の角度に対し、回転を行うMathfクラスです。

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class ExampleClass : MonoBehaviour { 5 public float target = 0.0F; 6 public float speed = 45.0F; 7 public float frame = 0.0f; 8 void Update() { 9 frame++; 10 if(frame > 100){ 11 frame = 0.0F; 12 target += 20.0F; 13 } 14 //360度超えたらリセット 15 if(transform.eulerAngles.y >= 360){ 16 transform.eulerAngles = Vector3.zero; 17 target = 0.0F; 18 } 19 float angle = Mathf.MoveTowardsAngle(transform.eulerAngles.y, target, speed * Time.deltaTime); 20 transform.eulerAngles = new Vector3(0, angle, 0); 21 } 22}

まだ確かめてないので絶対とは言い切れませんが、これで滑らか、かつ20度間隔で回転が行われるでしょう。

投稿2016/05/30 01:25

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rituta

2016/05/30 08:37 編集

ご回答ありがとうございます。 Mathf.MoveTowardsAngleを使えば正確に回転させることができたのですが、 私がしたいことは「ボタンがクリックされたときにx方向に現在地から12度加算された場所に滑らかに回転したい(3回ボタンがクリックされればx方向に回転が36度の位置)」のです。 こういった場合どう書けばいいのでしょうか? 説明が悪くて申し訳ありませんがよろしくおねがいいたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/31 01:12 編集

・x方向ならば,transform.eulerAngles.y→transform.eulerAngles.xに変更 ・frame++; if(frame > 100){ frame = 0.0F; target += 20.0F; } のところを消してifの条件式をif(Input.GetMouseButtonDown(0)){target += 20.0F;}に変更する。 あとは、動きが変だなと感じたら //360度超えたらリセット if(transform.eulerAngles.y >= 360){ transform.eulerAngles = Vector3.zero; target = 0.0F; } のところを消しても結構です。なくても良い部分です。 【補足】 あと、これはおまけですけど、スクリーンを二つに割って、スクリーンの左側をタッチした場合と右側をタッチした時の判定 if(Input.GetMouseButtonDown(0)){ //スクリーンの右側をタッチした場合 if(Screen.width / 2 > Input.mousePosition.x){ target -= 20.0F; } //スクリーンの左側をタッチした場合 if(Screen.width / 2 < Input.mousePosition.x){ target += 20.0F; } } まだ試してないので何ともいえませんが、右がちがければ条件式(>または<)を変えれば大丈夫です。上記のプログラムは例えば右方向に滑らかに動いてほしい時スクリーン(画面)の右側をタッチすれば右方向に回転してくれるような感じです。  
rituta

2016/05/31 05:14

ありがとうございます。できました! スクリーンの話までしてくださって本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問