質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.78%

WebSocketを利用したUnityとPythonの接続について

受付中

回答 0

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 5,831

前提・実現したいこと

UnityとPythonとWebSocketを使い、Pythonでサーバを用意し、Unityが文字列を送るとPythonが同じ文字列を返すシステムを作っています。Pythonはws4py、UnityはWebSocketSharpを使用しています。

発生している問題・エラーメッセージ

現在、UnityとPythonの接続すら出来ていない状態です。
接続しようとしてUnity側でOpenせずCloseだけします。

該当のソースコード

Unity

using UnityEngine;
using System.Collections;
using WebSocketSharp;
using WebSocketSharp.Net;

public class Net : MonoBehaviour {

    public string WSAddress = "ws://127.0.0.1:3000";
    WebSocket ws;

    void Start(){
        Connect();
    }

    void Connect () {

        ws = new WebSocket (WSAddress);

        ws.OnOpen += (sender, e) => {
            Debug.Log ("WebSocket Open");
        };

        ws.OnMessage += (sender, e) => {
            Debug.Log ("WebSocket Message Type: " + e.Type + ", Data: " + e.Data);
        };

        ws.OnError += (sender, e) => {
            Debug.Log ("WebSocket Error Message: " + e.Message);
        };

        ws.OnClose += (sender, e) => {
            Debug.Log ("WebSocket Close");
        };

        ws.Connect ();

    }

    void Send (string message) {
        ws.Send (message);
    }

    void FixedUpdate(){
        if (Input.GetKeyUp (KeyCode.Space)) {
            Send ("Test Message");
        }
    }
}


Python3

import cherrypy
from ws4py.server.cherrypyserver import WebSocketPlugin, WebSocketTool
from ws4py.websocket import WebSocket

cherrypy.config.update({'server.socket_port': 3000})
WebSocketPlugin(cherrypy.engine).subscribe()
cherrypy.tools.websocket = WebSocketTool()

class Root(object):
    @cherrypy.expose
    def index(self):
        return 'some HTML with a websocket javascript connection'

    @cherrypy.expose
    def ws(self):
        # you can access the class instance through
        return 'received'
        handler = cherrypy.request.ws_handler

class AgentServer(WebSocket):
    def opened(self):
        print ("Socket opened")
    def received_message(self, m):
        self.send('received')

cherrypy.quickstart(Root(), '/', config={'/ws': {'tools.websocket.on': True,
                                                 'tools.websocket.handler_cls': WebSocket}})

エラーメッセージ

An error has occurred in sending data.

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity5,Python3.5.1
初学者でしてまだWebSocketなどの理解もあまり出来ていない状態です。丁寧に教えて頂けるととても嬉しいです。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.78%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る