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UnityのuGUIにおける解像度対応

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UnityのuGUIの機能のみで端末による解像度の違いによって発生するGUIのズレを修正することは可能でしょうか?
現在横持のゲームを作成しているのですが、「Canvas Scaler」のUiScaleModeを「Scale With Screen Size」にしてScreen Match Modeを「Match Width Or Height」に設定し、Matchの値を0に設定してみて、実機に焼いてみたところ横の座標に関しては正しい位置に出ているのですが縦座標に関してはかなりずれています。この問題に対して何らかの対処を行いたいのですがCanvasなどのパラメータ調整で直せるものでしょうか?

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回答 1

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UnityのPlayerSettingsのところで解像度を変更して見ては?
おそらくそこが問題かと思います。
実機は何ですか?

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  • 2016/05/29 16:14

    回答ありがとうございます。実機はnexus5xを使用しています。

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  • 2016/05/29 16:52 編集

    では、PlayerSettingsにある「Resolution And Presentation」項目にいいてみるとDefault Oriantationというセレクトボックスが見つかると思います。
    これは画面の向きを示してると思いますが、これを設定するとうまくいくかと思います。

    ゲーム画面を横にしたいのであれば、Landscape LeftかLandscape Rightのどちらかの項目をお勧めします。

    以下がマニュアル
    http://docs.unity3d.com/jp/current/Manual/class-PlayerSettingsAndroid.html

    キャンセル

  • 2016/05/29 17:05

    申し訳ございません。その項目に関しては設定済みです…今問題になっているのはScreen Match Modeを「Match Width Or Height」に設定し、Matchの値を0(width)にした場合。縦(実機を横向きにした状態でのY軸方向)への座標調整が行われないため16:9以外の端末でゲームを再生すると画像がY軸方向にずれてしまうということです。

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  • 2016/05/29 17:50 編集

    なるほど。16:9が原因で画像がずれるということは、ありません。16:9であっても自動的に端末に合わせぴったりマッチされます。ということは原因は別にあるということですね。
    「画像にずれがある」ということですよね?
    もし、UnityUIのImageコンポーネントを使われているのならば、Sprite Rendererコンポーネント使うことをお勧めします。

    キャンセル

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