質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

3回答

1985閲覧

JavaScript、jQueryをローカル環境でテスト中に無限ループなどが原因でマシンが壊れることってありますか?

makoto-n

総合スコア436

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/28 16:25

自宅PCでJavaScriptの練習中に while の無限ループを発生させ、デバッグログなるものを作ってしまったので
今後ローカル(それ以外でももちろんですが)でのバグは発生させないようにしないといけない、という考えがあり質問します。

マシンが壊れるようなことはありますか?
そういうときは今回のようにデバッグログなどが作成され自動で危機を回避してくれるのでしょうか?
それはやはりOSやマシン性能にもよりますか?

ちなみに今回はWin7、64bitで、無限ループは動作を見てみたくてわざと発生させてみました。

ソースは

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <meta http-equiv="Content-Script-Type"> 6 <title>Document</title> 7</head> 8<body> 9<script> 10 <!-- 11 w=1; 12 while(w<5){ 13 document.write("<br>",w); 14 } 15 //--> 16</script> 17<noscript>none javascript...</noscript> 18</body> 19</html>

です。
w++; を記述しなかっただけです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

まあ社内のポリシにもよるでしょうが、プログラミングの権限が与えられているならばそれなりのことはできるはずだと思いますよ。というか、バグはプログラムの付き物なので、まずゼロにはできません。むしろ、
「適切な管理体制の中で抜け道を見つける」ならそれは望ましいことだと思いますよ。いわゆるセキュリティホールの早期発見といえるのですから。中には文句をいう人もいるかもしれませんが、幹部や外部機関、弁護士にでも相談すれば良いと思いますよ。

ちなみに、私は学生時代に「教授や先輩が考案して推進しているシステムには欠陥が存在する。過去の良結果はこれを悪用する形で導かれているものである。先行研究はアプリケートへの可能性を示すものではなく、システムの見直しの必要性を示す。」と主張しました。教授からの風当たりは悪くなりましたけど、外部の協力者からは理解をもらいましたし、今でもこの考えは正しいと思っております。

投稿2016/06/01 13:38

HogeAnimalLover

総合スコア4830

makoto-n

2016/06/01 13:42

> セキュリティホールの早期発見 なるほど、ありがとうございます。 ちなみにブラウザオンリー(たとえばJavaScript)のソースの場合は他の方の考えと同じでPCは壊れない、ですか
guest

0

プロセス について学んでみるといいのではないかと思います。

また、例えば普通のプログラム内でも「終わらないループ](無限ループ)を必要とする処理もたくさんあります。

投稿2016/05/28 23:16

sokha

総合スコア216

makoto-n

2016/06/01 13:13

ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

テスト駆動開発などは、むしろエラーになるように組みます。

バグは発生させないようにしないといけない

とは、誰の意見でしょうか?

マシンが壊れるようなことはありますか?

デバックログが作られたなら、それは壊れるのを回避したということになります。
ただし、自分でシステムファイルを破壊するようなソフトを書いて実行すれば正常に動作し、当然マシンは壊れます。逆に言うとなかなか壊れるようなコードは書けませんし、壊れるようなコードがかけたらそれに注意するでしょう。

気づかずに、大量のログファイルを書き出しディスクを圧迫するようなこともないとは言い切れませんが、おそらくその場合、途中でシステムのレスポンスが悪くなったのに気づくはずです。

おもいきってやってみて大丈夫です。

投稿2016/05/28 16:40

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

makoto-n

2016/05/28 16:46

ありがとうございます > テスト駆動開発などは、むしろエラーになるように組みます。 なるほどです! > とは、誰の意見でしょうか? すみません、私の見解です。 社のマシンなどを壊してはいけないよな、と思い 本音は自分のpcは壊したくないなという気持ちからですけれど。
iwamoto_takaaki

2016/05/28 16:54

ごめんなさい。 ブラウザオンリーのコードですね。 であれば、ブラウザのセキュリティホールをつかない限りPCは絶対に壊れません。 クラッカーの方ではないですよね。(笑) 偉大なプログラマーの一人であるグレース・ホッパーはこんな 「 もしそれがよい考えなら、思い切ってそれをしなさい。許可をもらうよりことを言っています。 http://next.rikunabi.com/tech_souken/entry/ct_s03600p002125 実際やってみることをプログラマーの世界では大事にします。特に、早めに失敗することは非常に大事だと思います。
makoto-n

2016/06/01 13:35

ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する