質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.45%

• Android Studio

4372questions

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

• Visual Studio

2438questions

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

• Eclipse

1970questions

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

モバイルノートの画面サイズで開発環境を動かすのは窮屈?

解決済

回答 5

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,500

akamakku

score 178

いまは5年前に買ったノートPCのみで開発を行っているのですが、今後デスクトップとモバイルノートを買おうと思っています。

デスクトップはある程度のスペックのものを購入し、モバイルノートは安いもので、リモートデスクトップでデスクトップにアクセスして使う予定です。

12インチ程度の画面で、AndroidStudioのような開発環境を使うのは窮屈でしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 5

checkベストアンサー

0

モバイルノートの利用目的にもよりけりですが、予算を抑える必要があれば、モバイルノート+α(デスクトップなし)も選択肢として良いかと思います。

少し古めのモデル(2013)のMacbook pro 13インチ+ipad pro(9.7インチ)という環境を利用していますが、あまり不自由を感じません。(実務では24インチくらいのディスプレイで、デスクトップを利用していますが)
ipad proは外部ディスプレイとしてPC接続していませんが、Webや電子書籍での参考書を表示させています。

他の方もおっしゃっているように、コードのみに集中するなら12インチのみ、他の資料(設計書やWeb)も参照するのであれば外部ディスプレイ(ipadとするとモバイル性もアップ)でも十分開発環境として利用可能かと思います。
※解像度とフォントサイズは店頭などである程度確認しておくと良いかと思います

モバイルノートのスペックをあげることで全体予算を抑えることができるかと。片付けることができるので場所もあまりとりません。(CPUは2コア以上、メモリ8GB以上、ディスクはSSDといった構成をお勧めします)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/29 16:43

とても納得です。

デスクトップやめます笑

とても具体的に解答をいただきありがとうございました。

キャンセル

0

私は、IDEでもコードを最大サイズにして、ほかの情報は畳んでしまうので基本ノートでも構わないです。
といっても資料見ながらとか画面の開発などの時は、外部ディスプレイ使います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/29 01:06

あと、画面サイズを超えるメソッドは明らかにおかしいという考え方なのもあります。

キャンセル

0

ちょっと狭いかなーと思う反面、コードを書くだけに使うのであれば十分でしょう。
資料を映しながらだとやはり窮屈ですね。。あと開発する言語によっては、一画面に入りきる工夫は必要になってしまうかと。。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

今どれくらいの解像度のものを使っているのかわかりませんが、多分慣れの部分が大きいです
12インチあたりですと、解像度が高くても目がついてこない場合もあります
そういう意味で画面サイズの大きな外付けモニタをつけると大変捗ります

他にも要件があるのかもしれませんが、デスクトップ+モバイルノートよりそこそこの性能のノート(MacBookAir、Vaio、Let'sNoteなど)1本に絞った方が使いやすいかもしれません

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/05/29 10:34

デスクトップもっていないんですけどそれでもノートにしぼるメリットのほうが大きいでしょうか?

キャンセル

• 2016/05/29 16:18

昨今の開発シーンではデスクトップPCにメリットがあることも無いと思います
    デスクトップPCとノートPCに予算を分けるなら、ノートPCでメモリ多めだったり、SSDにしたりに予算をかけた方がいいと思います
    デスクトップPCはノートPCの様に使えませんが、逆はできてしまうので..

キャンセル

• 2016/05/29 16:41

たしかに…
    ありがとうございます。

キャンセル

0

私は12インチは小さいかなと思いますが、コードのみを書くだけなら十分かと。
必要な情報(一部のコード、アルゴリズム、etc)はプリントアウトしたり、別の端末から見ています。同じ画面だと効率が落ちるし、目が疲れるので....。
それに、机上デバッグをよくするので。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.45%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Android Studio

4372questions

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

• Visual Studio

2438questions

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

• Eclipse

1970questions

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。