質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.10%

文字化け? teratailから送られてくるHTMLメールがテキストとして表示されるのを防ぐ方法はありますか?

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 3
  • VIEW 1,722

zico_teratail

score 469

teratailから送信される各種通知メールがHTMLタグそのものがむき出しのテキストとして表示されてしまいます。
原因はおそらくメールヘッダやボディがRFCに厳密に準拠していないか、エンコードが正しくないのだと思われます。
受信環境はWin7のThunderbird(バージョンに関係なく常に)です。

メール本文は
 =?ISO-2022-JP?B?GyRCJF4kNyQ/GyhC?=
から始まり、
メールヘッダと本文のHTMLがタグ丸出しでつらつらと表示されます。

全てのメールがこうなるわけではなく、種類(件名)によってこうなるものが
決まっているようです。

私が最近確認した範囲では、
「あなたのクリップした質問に回答があり」
というタイトルのメールは毎回必ずHTMLタグ丸出しになります。

これを防いで普通にHTMLメールとして表示されるにはどうしたらいいでしょうか?

ベストなのはteratailさん側の方でRFC仕様に準拠した正しいメールヘッダとボディを組み立て、
正しいエンコードでメール送信をしてもらうのが一番いいのでしょうけれども、
長年放置されている=修正する気が全く無さそうなので・・・。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/30 07:59

メーラーの設定がテキストで表示になってるだけ。マニュアルくらい読むべき

キャンセル

• zico_teratail

2016/09/30 08:17 編集

>メーラーの設定がテキストで表示になってるだけ < 
    違います。
    問題のメール以外は普通にHTMLメールとして表示できています。

キャンセル

• 退会済みユーザー

2016/09/30 09:40

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という指摘を受けました
    teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問を推奨していません。
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。

• matobaa

2016/09/30 09:42

背景情報を共有するために、質問にメールをまるっと貼り付けてもらえるとありがたいです。ReceivedやらToやらは必要に応じて伏字にしていただいて。

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+4

質問者から提供されたサンプル

=?ISO-2022-JP?B?GyRCJF4kNyQ/GyhC?=

をデコードしてみると、ISO-2022-JPのB符号化された「ました」という文字列であることがわかります。メールの件名で長いものを折り返した後のほうの部分と思われます。

ところで私はteratailから、件名が「ました」で終わるメッセージをたくさん受け取っています。しかし、それらの件名がISO-2022-JPのB符号化されていたことはありません (UTF-8のQ符号化です。これ自体は問題ありません)。また、長い件名であっても折り返されていたことがありません (これはMIMEやRFC5322に非準拠なので感心しませんが、本題とは関係ないです)。

とはいっても、私の初ログインはほんの1週間前なので、以前からこうだったという確証はありませんが。

ただひょっとすると、質問者さんが受け取ったものは、teratailが送信したものそのままではなく、質問者さんのメールボックスまで配送される途中のどこかで、なんらかの変換をされているのかもしれません。だとすると、その変換に不備があり、ヘッダの途中に余分な改行が入るなどのデータ破損が起きている可能性があります。

配送途中で経由するメールサーバの管理者に問い合わせてみてはどうでしょうか。

すでに自己解決されたかもしれませんが、せっかく「メール」のタグがついていますので、そっち方面の回答にしてみました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/10/03 17:10

別の問題が起きていますね。

当方ではこうなっています。
    > From: =?utf-8?Q?teratail[=E3=83=86=E3=83=A9=E3=83=86=E3=82=A4=E3=83=AB]?= <info@teratail.com>
    > Subject: =?utf-8?Q?=E3=81=82=E3=81=AA=E3=81=9F=E3=81=AE=E3=82=AF=E3=83=AA=E3=83=83=E3=83=97=E3=81=97=E3=81=9F=E8=B3=AA=E5=95=8F=E3=81=AB=E5=9B=9E=E7=AD=94=E3=81=8C=E3=81=82=E3=82=8A=E3=81=BE=E3=81=97=E3=81=9F?=

デコードすると、
    > From: teratail[テラテイル] <info@teratail.com>
    > Subject: あなたのクリップした質問に回答がありました

zico_teratailさんの環境でFromヘッダフィールドの内容が改変されているのは、上で私が「感心しない」と述べた、正しくないQ符号化が原因だと考えられます (正しい符号化についてはRFC2047の5章を参照)。最終配送先直近のメールサーバがFromフィールドを正常に解析できず、適当な「トークン」をaddr-specとみなして自身のメールドメインを補完してしまっています。

つまり、これはteratailの不具合ですね。

キャンセル

• 2016/10/04 12:59

一応、問題にした点は直していただけたようです。
    > From: =?utf-8?Q?teratail=20=5B=E3=83=86=E3=83=A9=E3=83=86=E3=82=A4=E3=83=AB=5D?= <info@teratail.com>
    > Reply-To: =?utf-8?Q?teratail=20=5B=E3=83=86=E3=83=A9=E3=83=86=E3=82=A4=E3=83=AB=5D?= <info@teratail.com>
    > To: =?utf-8?Q?ikedas?= <XXXX@XXXX.XXXX>

(やっぱり折り返ししてないですし、ASCIIのみでも「符号化」しているし、どっちも感心しないのですが、本題とは関係ないかと)。

ともかく、これで本当に解決、でしょうかね。

キャンセル

• 2016/10/06 14:03

たびたびすみません。まだ直していただいてはいないようです (上のは別のシステムからのメールだったようです)。しばらく待ってみることにします。

キャンセル

+3

ご意見用の窓口も公開されているのに質問にしている意味がよくわからないのですが。
RFCに準拠していない箇所の特定までされているのであれば、右下から投稿するだけだと思います。
改善してもらいましょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

gmailでは正しく表示されています。

Thunderbirdとgmailで、処理の仕方が違うのではないでしょうか。
色々とメーラーの設定を変えても不具合が発生する場合は、
Thunderbird固有の問題でしょう。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/06/05 14:21

もちろんそうでしょうが、そういう問題ではありません。

推測ですが、おそらくメールの作り方がRFCに完全準拠していないのが原因だと思われます。Gmailは柔軟に対応しているだけでしょう。

しかしそれなりにユーザ数の多いThunderbirdで正しく表示できないのはやはり問題だと思います。

キャンセル

• 2016/06/05 14:29

申し訳ありませんが、私はRFCの規格は知りません。
    RFCに完全準拠していないが為に起こると言える確たる根拠を示して、
    それがユーザにとってかなり不快だという旨を運営に送れば、怠慢でない限りは対応してくれそうですけど。

これも推測ですが、
    ”確たる根拠”ではなく、”推測”の域を出ていない様なので、運営・開発側も対応しない方針ではないでしょうか。

キャンセル

• 2016/09/30 08:05

GMAILはヘッダーそっちのけですべてHTMLメールとして扱っているだけです。

タグが表示されるメールは正しくエスケープされているだけです

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.10%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる
  • トップ
  • Linuxに関する質問
  • 文字化け? teratailから送られてくるHTMLメールがテキストとして表示されるのを防ぐ方法はありますか?