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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

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Processingでの2次元配列を用いた図形の回転

santaro

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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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投稿2016/05/28 09:22

###前提・実現したいこと
Processingでmp3のデータを使って四角形を描画するプログラムを作成しています。その描画している四角形たちをまとめて回転させたいのです。格納する値が色の情報3つと四角形の辺のながさ3つなのでPVectorでは格納できないので、ArrayListの2次元配列を使おうと思うのですが、書き方がわかりません。イメージとしては、四角形を書いて、一回backgroundで消して、2個目の四角形を描くときは配列に保存してある1個目の四角形のデータを書いて、、、というふうに四角形の情報を配列に保存しておいて、少しずつ回転させながら再描画を繰り返す、というふうにしたいです。地球儀みたいにゆっくり全体が回転しているふうに見せたいです。
具体的なfor文の書き方が知りたいです。

###該当のソースコード

Processing

1/*キーの入力によって曲が変えられる*/ 2import ddf.minim.*; 3import ddf.minim.signals.*; 4import java.util.ArrayList; 5 6Minim minim; 7AudioPlayer mySound; 8AudioPlayer mu[]=new AudioPlayer[3]; 9AudioBuffer mm; 10AudioBuffer mr; 11AudioBuffer ml; 12 13int c = 0; 14 15void setup() { 16 size(600, 600, P3D); 17 angle = 0; 18 frameRate(3); 19 minim = new Minim(this); 20 21 mu[0] = minim.loadFile("Sky Light.mp3", 1024); 22 mu[1] = minim.loadFile("New World.mp3", 1024); 23 mu[2] = minim.loadFile("Vivid.mp3", 1024); 24 25 mu[0].loop(); 26 smooth(); 27 background(255); 28 colorMode(RGB, 50); 29 mm = mu[0].mix; 30 mr = mu[0].right; 31 ml = mu[0].left; 32} 33 34void draw() { 35 36 lights(); 37 camera(-100, 200, 500, width/2+50, height/2+50, 0, 0, 1, 0); 38 translate(width/2 + random(1, 200), height/2 + random(1, 200), -50); 39 40 for (int i = 0; i < 1; i++) { 41 fill((abs(mm.get(i)*random(1,300))), (abs(ml.get(i)*random(1,300))), (abs(mr.get(i)*random(1,300))), 7); 42 noStroke(); 43 box( mm.get(i)*300, ml.get(i)*400, mr.get(i)*500); 44 } 45 46void keyPressed() { 47 mu[c].pause(); 48 mu[c].rewind(); 49 background(255,255,255); 50 51 switch(key) { 52 case '1': c=0; break; 53 case '2': c=1; break; 54 case '3': c=2; break; 55 } 56 mm = mu[c].mix; 57 mr = mu[c].right; 58 ml = mu[c].left; 59 mu[c].loop(); 60} 61 62void stop() { 63 mySound.close(); 64 minim.stop(); 65 super.stop(); 66}

一秒間に3つの四角形を生成する。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
macのProcessing3.0で作成。ライブラリはminimを使用。

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