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【Unity2d】キャラクタをタッチしたポイントに向かせたい。

Namin

総合スコア13

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投稿2016/05/28 09:20

スマホ向け縦持ちの2Dゲームを作っています。

3dゲームの時はTransform.LookAt(Transform)を使っていたのですが、
2dではLookAtは使えないようなので...

スマホでCanvasのタッチ座標を取得し、Mathf.Atanを使って回転角度を指定しようと考えました。
まず、このCanvasのどこをタッチしたかを知るのに、Input.touchesのTouch.positionを利用しようと考えたのですが、
Input.touchesの位置情報は端末の解像度における位置のようで、Canvasの座標と一致せず、端末によって違う数値が出てしまいます。

今のところ思いつくのは
Touch.position.x/Screen.Widthのように座標を比率で扱うことですが、
スケーリングでmatchに指定していない方(この場合height)は正確な位置が取得できません....

レイアウトは、画面全体を覆うCanvasを置いていて、この上にすべてのUI部品を置いています。
Canvasのスケーリングは
Scale With Screen Size Canvas、Match Width or Heightで、matchをWidthに合わせています。

よろしくお願いします。

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こんな感じでどうでしょうか?

C#

1void Update () 2{ 3 if (Input.touchCount == 0) return; 4 5 Vector3 basePosition = this.transform.position; // キャラクタ位置 6 Vector3 touchPosition = Input.GetTouch(0).position; // タッチ位置 7 Vector3 lookTargetPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint( touchPosition ); 8 9 lookTargetPosition.z = basePosition.z; // 2Dの時はz位置を揃える 10 this.transform.rotation = GetLookAt(basePosition, lookTargetPosition); 11} 12 13private Quaternion GetLookAt(Vector3 basePosition, Vector3 lookTargetPosition) 14{ 15 Vector3 diff = (lookTargetPosition - basePosition ).normalized; 16 return Quaternion.FromToRotation( Vector3.up, diff ); 17}

Editorだとタッチでなくマウスになるので、
if (Input.GetMouseButton(0))やInput.mousePositionへ変更する必要がります。

投稿2016/05/28 12:03

buibui80

総合スコア1033

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Namin

2016/05/29 07:19

なるほど、World座標を使うのですね。 2DでWorld座標を使うという発想がありませんでした。 試してみます。 回答ありがとうございました!
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