スマホ向け縦持ちの2Dゲームを作っています。
3dゲームの時はTransform.LookAt(Transform)を使っていたのですが、
2dではLookAtは使えないようなので...
スマホでCanvasのタッチ座標を取得し、Mathf.Atanを使って回転角度を指定しようと考えました。
まず、このCanvasのどこをタッチしたかを知るのに、Input.touchesのTouch.positionを利用しようと考えたのですが、
Input.touchesの位置情報は端末の解像度における位置のようで、Canvasの座標と一致せず、端末によって違う数値が出てしまいます。
今のところ思いつくのは
Touch.position.x/Screen.Widthのように座標を比率で扱うことですが、
スケーリングでmatchに指定していない方(この場合height)は正確な位置が取得できません....
レイアウトは、画面全体を覆うCanvasを置いていて、この上にすべてのUI部品を置いています。
Canvasのスケーリングは
Scale With Screen Size Canvas、Match Width or Heightで、matchをWidthに合わせています。
よろしくお願いします。
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2016/05/29 07:19