質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

3744閲覧

ラズパイのネットワーク設定でIPアドレスを固定する際の各値の指定の仕方がわかりません。

kkkkkoh

総合スコア12

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/28 08:52

編集2016/05/28 09:06

###前提・実現したいこと
ラズパイのネットワーク設定でipアドレスを固定し、無線でwifiを利用できるようにしたいです。
「<改定第2版>これ一冊でできる!ラズベリーパイ超入門」の初期設定の中でラズパイで無線lanを設定しているのですが、その際に固定ipアドレスで設定をしようとしていました。
その際に
IPアドレス
ネットマスク
デフォルトゲートウェイ
DNSサーバー
の値を設定する必要があるのですが何を参考にして設定したら良いのかわかりません。
「実際の設定は自分の環境に読み替えて設定してください」とあるのですがそれがルーターを参考にするのか、

私の現在の認識では
IPアドレス:任意
ネットマスク:ルーターのサブネットマスク?
デフォルトゲートウェイ:?
DNSサーバー:ルーターのDNSに表示されたIPvアドレス

と認識しています。上記の4つの項目は何を参考にしているのでしょうか?助言いただけると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

daive

2016/05/28 09:27 編集

Raspberry Pi 3でなければ、Wifi アダプタのメーカー型番を掲示した方が良いかも。 市販のWifi ルーターを使っているのであれば、メーカー、型番、 Wifi スポットとして使っているのかルーターとして使っているのか、 DHCPの設定を有効にしているかどうかなども。 ルーター側で、MACアドレス指定でのIPの割当は、選択肢に入るのか入らないのか。
kkkkkoh

2016/05/28 15:04

ご指摘ありがとうございました。大変重要な助言になりました。上記の問題は解決できました。是非ともまたよろしくお願いします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

IPアドレス:任意

ルータと通信出来る範囲内でかつ、使われていない任意のIPですね。
出来ればDHCP範囲外の方がいいので後ろの方がいいです。
例えばルータのIPが192.168.1.1だったら、192.168.1.254とか。

ネットマスク:ルーターのサブネットマスク?

そうですね。家庭用で販売されているルータなら殆どの場合255.255.255.0ですね。

デフォルトゲートウェイ:?

ルータのIPを指定してください。

DNSサーバー:ルーターのDNSに表示されたIPvアドレス

はい、それで問題無いです。

投稿2016/05/28 13:56

tanat

総合スコア18709

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kkkkkoh

2016/05/28 15:07 編集

丁寧に解答いただきありがとうございました。 上記の問題は縁あり、識者に指導いただきipアドレスを固定する方法からdhcpで自動で割り振る手法を採用し解決しました。 あなたの助言を参考にしっかりtcp/ipを学んでいこうと思います。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問