質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

3回答

1905閲覧

Webとスマホアプリではプログラミング言語を分けた方がいいのですか?

TakumaN

総合スコア120

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/28 06:46

現在、Railsでウェブサービスを作成し運営しているのですが、今後はWebだけでなく、iOS、androidアプリにも対応させようと思っています。

そこで気になったのですが、Web、iOS、androidの3つで運営する場合、

Railsで作ったもの(Web)を、iOS、androidではブラウザから読み込むようにして、3つともRailsベースで運営するタイプ(ブラウザから読み込むためのコードはそれぞれの言語で書かなければならないとは思いますが)

Rails、Swift、Javaでそれぞれ別々にコードを書いて運営するタイプ

の2つのタイプがあると思うのですが、それぞれの運営方法のメリット・デメリットを教えて欲しいです。

個人的には前者の「Rails統一型」の方が、
railsのコードのみを編集するだけで3つとも全部に反映されるので、
運営がシンプルかつスピーディになるのではないかと思っているのですが、
どうなのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

現在のwebサービスを拡張しモバイル対応を行い、ネイティヴ言語を使わず各OSのブラウザからサービスを提供することをお勧めします。

提案している案をお勧めしない理由としては下記の通りです。
・ネイティヴ言語をオススメしない理由
→サービスの内容がわかりませんが、言語の習得と開発環境の準備などコストが大きいです。

・ガワアプリをオススメしない理由
→ストアを経由する必要があるので、Android開発者アカウントとiOS開発者アカウントが必要になります、またアプリの公開、アップデートに審査があるので面倒なことが多い。

Webサービス拡張→ガワアプリ→ネイティヴアプリの順でサービスの利用状況や要望を聞いて進めて行くと良いと思います。

投稿2016/05/28 07:40

yona

総合スコア18155

0

ベストアンサー

ネイティブアプリをそれぞれ作成し、webの方にはAPIを追加で作成することをお勧めします。
理由は以下です。

・Google Play, Apple Storeの課金体系が使える

この一点に尽きます。

そもそもWeb上で課金してもらうのは本当に大変ですが、Apple, Googleの決済システムに乗っかるのは容易です。

そもそもネイティブアプリにわざわざ変えて出す理由はこれ以外に考えられません。

様々な課金体系がありますが、昨今、iTunesカードをポチッとやってもらうのが、一番わかりやすく敷居が低いようです。

それに比べてweb上から決済してもらうには様々な方法がありますが、ネイティブの手軽さとスピードにはかなわない気がいたします。

投稿2016/05/28 23:24

sokha

総合スコア216

TakumaN

2016/05/28 23:52

アドバイスありがとうございます! 現在、課金体系は考えていなくて、自分で運営している他のWebサービスやネットショップの広告を貼ろうと思っています。(あと、アドセンス広告も) その場合は、ガワアプリの方が良さそうでしょうか?
sokha

2016/05/29 21:32

課金体系を考えていないのであれば、他の方がお勧めする方法で問題ないとは思います。 しかし、、、広告だけだと微々たる成果になってはしまうと思いますが。
guest

0

yonaさんが回答されているのと同じ趣旨ですが、Rails4.1.0以降だと表示端末によって自動的にページを切り替える機能が簡単に使える(参考サイト)そうですので、現状のWebサービスをモバイル対応するのが最もリスク回避・コスト面でお勧めです。

投稿2016/05/28 12:49

KoichiSugiyama

総合スコア3041

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する