###前提・実現したいこと
プログラミング言語初めてで、Swiftでゲームを作っているのですが、タッチするとazarashiが上に上がるというというのをしたいのですがエラーが出てしまい、わかりません。
何が問題なのでしょうか?
###発生している問題・エラーメッセージ
エラーメッセージ EXC_BAD_INSTRUCTION (code=EXC_i386_INVOP,subcode=0x0) ###該当のソースコード ```ここに言語を入力 import SpriteKit class GameScene: SKScene { override func didMoveToView(view: SKView) { view.multipleTouchEnabled = false self.physicsBody = SKPhysicsBody(edgeLoopFromRect: self.frame) let noboru1 = SKSpriteNode() noboru1.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOfSize: noboru1.size) noboru1.physicsBody?.friction = 0.5 let yukaSize = CGSizeMake(875.957, 52.089) let yukaColor = SKColor.redColor() let yuka = SKSpriteNode(color: yukaColor, size: yukaSize) self.addChild(yuka) let azarashi = SKSpriteNode(imageNamed: "azarashi") azarashi.physicsBody = SKPhysicsBody(circleOfRadius: azarashi.size.height/2) azarashi.physicsBody?.friction = 0.2 azarashi.position = CGPoint(x:CGRectGetMidX(self.frame) ,y:CGRectGetMidY(self.frame)) self.addChild(azarashi) } override func update(currentTime: CFTimeInterval) { /* Called before each frame is rendered */ } override func touchesBegan(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?){ let azarashi = childNodeWithName("azarashi") azarashi!.physicsBody?.velocity = CGVectorMake(0, 0) /ここでエラーがでます/ azarashi!.physicsBody?.applyImpulse(CGVector(dx: 0, dy: 30)) } ###試したこと 課題に対してアプローチしたことを記載してください Optionalが原因だということが検索して調べたら判りました。 ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) より詳細な情報
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/05/28 10:34