質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

2703閲覧

fizz buzz問題について

naganooo

総合スコア8

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/28 01:46

###前提・実現したいこと
fizz buzzについて質問です。
引数xの値が、
3の倍数ならば文字列"fizz"を画面に書き出し、
5の倍数ならば文字列"buzz"を画面に書き出し、
15の倍数ならば文字列"fizzbuzz"を画面に書き出す
関数fizzbuzz(X)を作り
Xに代入して実行する
という問題です。
解説とコードをお願いしたいです。
よろしくお願いします。

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/05/28 02:16

ご自身で書かれたコードを質問文に追記いただいたほうが回答を得られやすいと思います。
cateye

2016/05/28 03:10

‘fizz buzz‘はteratailだけでも22件もヒットします。確認してみてください。
guest

回答2

0

関数fizzbuzz(X)を作り

javascript

1function fizzbuzz(X) {}

引数xの値が、

引数はxではなくXだと思います。Xの書き間違いだとして、

3の倍数ならば文字列"fizz"を画面に書き出し、

「画面に書き出し」が悩ましいですが、alertで出力することにします。
「~ならば~」はif ( 条件式 ) { 真の場合の処理 }というif構文を用います。
「3の倍数」は剰余演算子%を用います。これは~で割った余りを返す演算子ですので、0が返ってくれば~の倍数ということになります。

javascript

1function fizzbuzz(X) { 2 if ( X % 3 == 0 ) { alert( 'fizz' ) } 3}

5の倍数ならば文字列"buzz"を画面に書き出し、

同様に。

javascript

1function fizzbuzz(X) { 2 if ( X % 3 == 0 ) { alert( 'fizz' ) } 3 if ( X % 5 == 0 ) { alert( 'buzz' ) } 4}

15の倍数ならば文字列"fizzbuzz"を画面に書き出す

同様に。

javascript

1function fizzbuzz(X) { 2 if ( X % 3 == 0 ) { alert( 'fizz' ) } 3 if ( X % 5 == 0 ) { alert( 'buzz' ) } 4 if ( X % 15 == 0 ) { alert( 'fizzbuzz' ) } 5}

Xに代入して実行する

何を代入するか書いていませんのでたとえば1を代入するコードを書くと、

javascript

1function fizzbuzz(X) { 2 if ( X % 3 == 0 ) { alert( 'fizz' ) } 3 if ( X % 5 == 0 ) { alert( 'buzz' ) } 4 if ( X % 15 == 0 ) { alert( 'fizzbuzz' ) } 5} 6X = 1; 7fizzbuzz(X);

結果は「何も起きない」だと思います。戻り値はundefinedです。

なお、この質問は、問題が悪いか、問題を聞き間違えているか、のどちらかだと思います。
一般的なfizzbuzz問題はこういうものです。

プレイヤーは円状に座る。最初のプレイヤーは「1」と数字を発言する。次のプレイヤーは直前のプレイヤーの次の数字を発言していく。ただし、3で割り切れる場合は「Fizz」(Bizz Buzzの場合は「Bizz」)、5で割り切れる場合は「Buzz」、両者で割り切れる場合(すなわち15で割り切れる場合)は「Fizz Buzz」(Bizz Buzzの場合は「Bizz Buzz」)を数の代わりに発言しなければならない。

Fizz Buzz - Wikipedia

コードを書く前にまず「何をさせたいのかをはっきりすることが大事」だ、ということですね。

投稿2016/05/28 03:10

Lhankor_Mhy

総合スコア35865

0

こんな感じでしょうか

javascript

1function fizzbuzz(x) { 2 if(x % 15 == 0) { 3 console.log("fizzbuzz"); 4 } 5 else if(x % 3 == 0) { 6 console.log("fizz"); 7 } 8 else if(x % 5 == 0) { 9 console.log("buzz"); 10 } 11}

気をつけることはif(x % 15 == 0)を先に持ってくることくらいしょうか

投稿2017/02/04 06:36

kiritsugu

総合スコア127

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する