質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

4493閲覧

macでbrew-cask本体のアンインストール方法

PIXEL

総合スコア13

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/27 20:12

初めての質問で至らない点があると思いますがご容赦ください...

###"Brew Cask" のアンイントール方法がわからないです
macのパッケージ管理ツールHomeBrewの拡張brew caskをインストールしたのですが
オリジナルのApplicationが、/Applicationにないというのが合わなくて....
brwe cask自体を削除しようと思ったんですが、homebrewのように公式にUninstallコマンドがなくて...
Uninstallの方法を知っている方がいれば教えて下さい。

インストールした時はbrew tap caskroom/caskでインストールしました

###試したこと
誰か記事にしている人はいないかと調べたのですが
brew cask でインストールしたappのアンインストール方法の情報しか見つけれませんでした...

###補足情報e
一応 本当に一応ですがbrew doctorの情報を載せときます
brew doctorのほうはyour system is ready to brew.なので問題なさそうです。

iMac:~ ********$ brew cask doctor ==> OS X Release: 10.11 ==> OS X Release with Patchlevel: 10.11.5 ==> Hardware Architecture: intel-64 ==> Ruby Version: 2.0.0-p648 ==> Ruby Path: /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/2.0/usr/bin/ruby ==> Homebrew Version: Homebrew 0.9.9 (git revision 898c; last commit 2016-05-25) Homebrew/homebrew-core (git revision b4ac; last commit 2016-05-24) ==> Homebrew Executable Path: /usr/local/bin/brew ==> Homebrew Cellar Path: /usr/local/Cellar ==> Homebrew Repository Path: /usr/local ==> Homebrew Origin: https://github.com/Homebrew/brew.git ==> Homebrew-cask Version: 0.60.0 (git revision 6460; last commit 3 days ago) ==> Homebrew-cask Install Location: <NONE> ==> Homebrew-cask Staging Location: /opt/homebrew-cask/Caskroom ==> Homebrew-cask Cached Downloads: /Library/Caches/Homebrew /Library/Caches/Homebrew/Casks 0 files, 0B ==> Homebrew-cask Default Tap Path: /usr/local/Library/Taps/caskroom/homebrew-cask ==> Homebrew-cask Alternate Cask Taps: <NONE> ==> Homebrew-cask Default Tap Cask Count: 3167 ==> Contents of $LOAD_PATH: /usr/local/Library/Taps/caskroom/homebrew-cask/lib /usr/local/Library/Homebrew /Library/Ruby/Site/2.0.0 /Library/Ruby/Site/2.0.0/x86_64-darwin15 /Library/Ruby/Site/2.0.0/universal-darwin15 /Library/Ruby/Site /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/2.0/usr/lib/ruby/vendor_ruby/2.0.0 /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/2.0/usr/lib/ruby/vendor_ruby/2.0.0/x86_64-darwin15 /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/2.0/usr/lib/ruby/vendor_ruby/2.0.0/universal-darwin15 /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/2.0/usr/lib/ruby/vendor_ruby /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/2.0/usr/lib/ruby/2.0.0 /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/2.0/usr/lib/ruby/2.0.0/x86_64-darwin15 /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/2.0/usr/lib/ruby/2.0.0/universal-darwin15 ==> Contents of $RUBYLIB Environment Variable: <NONE> ==> Contents of $RUBYOPT Environment Variable: <NONE> ==> Contents of $RUBYPATH Environment Variable: <NONE> ==> Contents of $RBENV_VERSION Environment Variable: <NONE> ==> Contents of $CHRUBY_VERSION Environment Variable: <NONE> ==> Contents of $GEM_HOME Environment Variable: <NONE> ==> Contents of $GEM_PATH Environment Variable: <NONE> ==> Contents of $BUNDLE_PATH Environment Variable: <NONE> ==> Contents of $PATH Environment Variable: PATH="/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/opt/X11/bin:/usr/local/Library/Taps/caskroom/homebrew-cask/cmd:/usr/local/Library/ENV/scm" ==> Contents of $SHELL Environment Variable: SHELL="/bin/bash" ==> Contents of Locale Environment Variables: LANG="ja_JP.UTF-8" ==> Running As Privileged User: No

よろしくお願いします!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

brew caskなんてものがあるんですね。
brew tapの逆をすれば良いのだと思い、調べて見ました。
「brew untap caskroom/cask」すれば良いと思います。
tapというのはコマンドのインストールではなく、brewの設定の一種で、インストール先情報の追加だそうです。

参考
brew tapとは

投稿2016/05/28 16:22

MIURA_Yasuyuki

総合スコア306

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

PIXEL

2016/05/28 16:29

有難うございますっ!!! 削除することが出来ました ですがコマンドが使えなくなったか、確認しようと思い `brew cask`と打ち込んだら brew caskがインストールされました(笑) もう一度`brew untap caskroom/cask`して削除しました ありがとうございました
PIXEL

2016/08/08 15:39 編集

消えたと思ったのですが git-flowをインストールしようと思い `brew search git`を実行すると homebrewのseachのあとに "Caskroom/cask/~~~"がわらわらわらぁーっと出てきました(笑) 完全には消せてないみたいです(泣) 不本意では有りますが諦めます.... --追記------------------------------------ 多分完全に消せてました ありがとうございましたペコリ
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する