質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

16559閲覧

Unityで作ったスマホアプリを、バックグランドになっている間も処理を走らせるようにすることはできますか?

Waken

総合スコア37

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/05/27 12:30

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと
UnityでiOSとAndroid用のアプリを作っています。

アプリがバックグラウンドになっている時も処理を走らせ続ける方法はあるでしょうか?

バックグラウンドになっている間もGPS情報を取得し、移動した経路を記録したいと思っています。

###試したこと
アプリ起動中に、GPS情報を取ることには成功しています。

追記
Player Setting にあるBehaviour in Backgroundのプロパティを Custom にしてみた。

Player Setting -> Setting for PC にある"Run in Background"にチェックを入れてみた。

Application.runInBackground を Script内でtrueにし続けてみた。

っとしてみたものの、今のところうまく行かず。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unity 5.3.4f1
iOSとAndroid両方で実現したいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

試していないので、確実な情報ではないですが、
UNITYのマニュアル(http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/class-PlayerSettingsiOS.html)を読む限り、
Other SettingsのBehaviour in Backgroundのプロパティを Customにすることで
バックグラウンドプロセスで実行する独自の挙動を実装できると明記されています。

あと、IOSであれば
設定→一般→Appのバックグラウンド更新と
設定→プライバシー→位置情報サービスをONにし、
位置情報を常にオンまたは使用中のみとすることで
出来るような気がします。

うまく動作したらぜひ、教えて下さい!

投稿2016/05/27 15:54

Qoo

総合スコア1249

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Waken

2016/05/28 02:27

試してみます。ありがとうございます! また、報告させていただきます!
Waken

2016/05/28 06:36

Other SettingsのBehaviour in Backgroundのプロパティを Customにしてみただけでは、Background時に処理は走らないようでした。 (毎フレーム、インクリメントするようなものを画面に表示したところ、Background中はインクリメントされていないようでした。) また、 IOSの 設定→一般→Appのバックグラウンド更新 ですが、Appの中に自分の作ったアプリが出てきませんでした。 設定→プライバシー の方は、"使用中のみ"か"使わない"しか選ぶことができず、"常にオン"は表示されていませんでした。 何か他にやらなければならないことがあるようです。
Qoo

2016/05/30 01:59

テストされているのはIOSとAndroid両方でトライされていますでしょうか。 IOSはいろいろ制約やXCODE上での設定も必要だと思うので、 Androidでテストする方が良いかと思います。 iphoneの場合、XCODEでビルドする際に CapabilitiesにBackground Modeという項目があり、これをONにして、 Background fetchにチェックしておく必要があるように思います。
Waken

2016/06/01 02:27

ありがとうございます!試してみます!
Waken

2016/06/02 02:49

Androidでテストしてみましたが、うまく行きませんでした。Backgroundになると処理は止まってしまうようです。iPhoneでのXCODEの設定も試してみましたがうまくいきませんでした。 https://feedback.unity3d.com/suggestions/support-ios-background-tasks-and-background-fetch ここにsuggestionとして挙げられているということは、もしかしてUnityではBackground fetchをサポートしていないのではないかと思いました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する