質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.99%

Unityで作ったスマホアプリを、バックグランドになっている間も処理を走らせるようにすることはできますか?

受付中

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 8,878

Waken

score 31

前提・実現したいこと

UnityでiOSとAndroid用のアプリを作っています。

アプリがバックグラウンドになっている時も処理を走らせ続ける方法はあるでしょうか?

バックグラウンドになっている間もGPS情報を取得し、移動した経路を記録したいと思っています。

試したこと

アプリ起動中に、GPS情報を取ることには成功しています。

追記
Player Setting にあるBehaviour in Backgroundのプロパティを Custom にしてみた。

Player Setting -> Setting for PC にある"Run in Background"にチェックを入れてみた。

Application.runInBackground を Script内でtrueにし続けてみた。

っとしてみたものの、今のところうまく行かず。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity 5.3.4f1
iOSとAndroid両方で実現したいです。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

試していないので、確実な情報ではないですが、
UNITYのマニュアル(http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/class-PlayerSettingsiOS.html)を読む限り、
Other SettingsのBehaviour in Backgroundのプロパティを Customにすることで
バックグラウンドプロセスで実行する独自の挙動を実装できると明記されています。

あと、IOSであれば
設定→一般→Appのバックグラウンド更新と
設定→プライバシー→位置情報サービスをONにし、
位置情報を常にオンまたは使用中のみとすることで
出来るような気がします。

うまく動作したらぜひ、教えて下さい!

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/05/30 10:59


    テストされているのはIOSとAndroid両方でトライされていますでしょうか。

    IOSはいろいろ制約やXCODE上での設定も必要だと思うので、
    Androidでテストする方が良いかと思います。

    iphoneの場合、XCODEでビルドする際に
    CapabilitiesにBackground Modeという項目があり、これをONにして、
    Background fetchにチェックしておく必要があるように思います。

    キャンセル

  • 2016/06/01 11:27

    ありがとうございます!試してみます!

    キャンセル

  • 2016/06/02 11:49

    Androidでテストしてみましたが、うまく行きませんでした。Backgroundになると処理は止まってしまうようです。iPhoneでのXCODEの設定も試してみましたがうまくいきませんでした。

    https://feedback.unity3d.com/suggestions/support-ios-background-tasks-and-background-fetch

    ここにsuggestionとして挙げられているということは、もしかしてUnityではBackground fetchをサポートしていないのではないかと思いました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.99%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる
  • トップ
  • Unityに関する質問
  • Unityで作ったスマホアプリを、バックグランドになっている間も処理を走らせるようにすることはできますか?