質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

5188閲覧

Apache2.4でphp5.2を起動する方法はないでしょうか。

FKM

総合スコア3624

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/27 09:10

windowsserver2008 R2のPCで、Apache2.2.6で起動している環境を2.4以上に上げようとしています。

システムにはPHP(5.2以下)のほかに、SQLServer2008 R2、Mapserver(4.3.2)が起動しています。
本番環境に導入する前に、Xamppで仮想環境を構築しようとしています。

Apache2.4にPHP5.3.26を導入すると、Apacheは起動しましたが、Mapserverからphp_mapscript.dllを読み込めなかったので、php5.2.17を導入してみましたが、今度はApache2.4が起動できません。

linuxだと修正バッチを使ってphp5.2の起動を成功させたサイトを見たのですが、Xamppなどのwindows環境から、php5.2を起動する方法はないでしょうか。

宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

もしかしたら余計なお世話かもしれませんが、もし、Apache2.2.6を2.4にあげるのがセキュリティのためなら、PHP5.2はセキュリティ的に疑問があるためもっと上のバージョンを選ぶべきです。php_mapscript.dll依存する機能を使っていた場所を書き換えるほうが安全ではないでしょうか?

投稿2016/05/27 11:40

oskbt

総合スコア1895

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

FKM

2016/05/30 01:55

>oskbt様、ご返答ありがとうございます。 PHPバージョンにおけるセキュリティの疑問の件は、一応把握はしているのですが、どうしてもmapscript.dllが認識されないので、窮余の一策として5.2を使おうとしていました。 ご指摘通り5.3に戻して実行してみたのですが、xamppをコントロールパネルから起動すると、 PHP Startup: Unable to load dynamic library 'c:\xampp\php\ext\php_mapscript.dll' -指定されたモジュールが見つかりません。 と警告が出ます。php_mapscript.dllは指定通りのディレクトリ配下に入れており、php.iniのextensionにも記述しています。 何が原因で、エラーが出ているのか、助言宜しくお願い致します。
FKM

2016/05/31 01:23

根本的に考え方が間違っていました。XAMPPを使って動かすのではなく、MS4W(windows上で動くmapserver)の配下のApacheで起動しないとphp_mapscript.dllが動かなかったようです。 そのMS4Wフォルダ直下のApache2.4にPHP5.3(5.4以上はODBCの原因かでエラーが出ます)を入れると、その他紆余曲折ありましたが、なんとかシステムが動きました。 助言どうもありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する