質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

5243閲覧

AWSの請求が止まりません

huzimokunn

総合スコア1

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/30 07:19

編集2021/09/30 08:05

前提・実現したいこと

AWSの請求を止めたいです。
1年前以上にプログラミングの勉強を始めAWSを使用したのですが、すっかりそのことを忘れており、無料使用期間の1年を過ぎてしまいました。
月に4000円以上の請求がきていたため、なんとか止めようと思い色々試したのですが月に500円程度の請求がきてしまっています。
この請求を止めたいというのが今回の質問内容です。
なにぶん、AWSはそれ以降使用しておりませんので、全くの無知の等しいです。
ですので、どのように解決して良いのかわからない状態です。
もしこれらの請求がアカウントを解約することにより止まるのであればすぐにでも解約を行おうと思っているところなのですが、解約後も請求が来ることが心配です。

試したこと

DBインスタンスの削除やElastic IPの削除などを行いました。
それにより請求金額はかなり抑えられたのですが、どうしても消せない請求があります。
画像も載せますが
Amazon Elastic Compute Cloud running Linux/UNIX
Amazon Relational Database Service for MySQL Community Edition
という2つが料金を圧迫しています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

![イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mike2mike4

2021/09/30 07:33

EC2とか、RDSとか割と簡単に削除できたはずなので、どこで詰まっているのかよく分かりません。
huzimokunn

2021/09/30 07:40

回答ありがとうございます。 これらの請求をどのように止めればよいのか自分には見当がつきません。 大変恐縮なのですが、どのように対処すればよいのかご教授いただけませんでしょうか?
mike2mike4

2021/09/30 07:50

EC2、RDS各インスタンスを削除するだけなんですが、画像見ると動いてないはずのようですね。インスタンスの一覧の画像みると分かるかもしれません。AWSのサポートは優秀なので質問してもいいでしょう。AWS側で全部削除して貰えるかもしれません。乗っ取られたとき全削除の事例があります。今
huzimokunn

2021/09/30 08:07

丁寧な回答ありがとうございます。 インスタンスのページ画像を質問内に掲載しました。 もし的外れな画像でしたら申し訳ありません。 インスタンスの状態はrunningとなっております。ここに原因があるのでしょうか? ですがインスタンスが動いていそうな形跡が見当たりません。 mike2mike4様のご指摘通りAWSのサポートに相談することも視野に検討していきたいと思います。
yu_1985

2021/09/30 08:26 編集

> インスタンスの状態はrunningとなっております 画像はrunningの状態のインスタンスを検索しているだけなので関係がありません。 アカウント乗っ取りや不正アクセスによる課金発生についてはサポートが対応してくれます(むしろサポートが警告してくれます)。 ただし、支払いが困難になるほどの高額料金が発生してしまったのであれば対応してもらえることはあるようですが、リソースの消し忘れは基本的に利用者の責任なのでさすがにそれを対応してもらうのは無理筋でしょう。 今後使う機会があるならクラウドサービスにおける責任共有モデルを理解した上で使いましょう。 https://aws.amazon.com/jp/compliance/shared-responsibility-model/
huzimokunn

2021/09/30 08:31

回答ありがとうございます。 はい、おっしゃる通りでございます。 私の理解が全く足りていないことを改めて自覚致しました。 今後利用する機会があればしっかりと調べ、理解した上で利用していきたいと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

コストエクスプローラを使用して、どのリージョンのどのサービスで料金がかかっているのかきちんと確認してください。

いつ消していつ請求が来たのかがわからないので画像では問題があるのかわかりません。
リソースが存在していた時点まで課金が発生するので、少なくともリソースを削除した月の請求までは発生します。
アカウントを解約すれば解約した月の請求までで以後は料金発生しないはずです。
不安であれば問い合わせてみてください。

もちろん既に発生している料金はちゃんと支払ってください。
解約すれば既に発生している料金がなかったことになると思っている方がたまにいらっしゃるので念の為。

投稿2021/09/30 07:59

yu_1985

総合スコア7427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

huzimokunn

2021/09/30 08:14

回答ありがとうございます。 かなりの期間請求がきていることに気づいておらず、このことに気づいて対応したのは9月に入ってからでした。 ですのでまだ今月の請求は確定してはいないのですが、予想される請求金額を見てみるとこのような数字になっていたため混乱しております。 現状のままアカウントを解約して問題なさそうであればそのようにしたいと思います。
yu_1985

2021/09/30 08:20 編集

対応したのが9月なら、9月に入ってから対応するまでの利用分が課金されてるので何もおかしくはないです。 10月に請求されるはずなのでそれはちゃんと払ってくださいね。 アカウントの解約についてはドキュメントがあるのでご参照ください。 https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/awsaccountbilling/latest/aboutv2/close-account.html 解約すれば解約後の料金発生はなくなるとはいえ、きちんと先にリソースを削除しておいたほうが賢明です。
huzimokunn

2021/09/30 08:37

丁寧な回答ありがとうございます。 料金については必ず支払います。 お貼りいただいたリンク先も確認致します。 最後にお教えいただきたいのですが、現在のこの状況から見ると、解約後も引き続き請求が来る可能性はありますでしょうか? あつかましい質問で大変恐縮なのですが、お教え頂くと幸いです。
yu_1985

2021/09/30 08:42

無いと思いますけど、それが不安ならここではなくサポートに聞いてください。
huzimokunn

2021/09/30 08:58

ありがとうございます! 不安で右往左往しておりましたので、安心致しました。 アカウント解約の方向で進めていきます。 問題があればサポートに問合せをしたいと思います。 貴重なお時間をいただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する