質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

9799閲覧

Google Cloud Speech APIを使うには。

panasa

総合スコア14

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

1グッド

2クリップ

投稿2016/05/27 05:53

人の話を認識する、ということについて。
先ごろ googleから Cloud Speech API が公開されました。
記事は幾つか読んでみました。
これとは別に Google Speech API は以前からあって、試してみた方などおられると思います。
さらに ブラウザの機能で Web Speech API があり、これはW3Cに仕様が書いてあって、chrome は対応してますよね。
それぞれ何が違うのか、よくわからないのです。

Google Speech API と chrome のWeb Speech API は、Googleのサーバに送るか送らないかの違い?
できることは同じ?

じゃあ、Google Speech API と Google Cloud Speech APIは何が違うの? パワーアップした? それが機械学習?
できることは同じ?正確さが違う?新しい方は、どんどん正確さが増していくのか?

などなど、読めば読むほど、よくわからず。

知りたいのは
1)Google Speech API と Google Cloud Speech API の違い。
2)Google Cloud Speech API の使うには? 特にapiの仕様を知りたいです。

書いてあるサイトなどを教えて貰えるとありがたいです。

nuttstock👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

多分同じ資料に辿り着いているとは思いますが、

1)Google Speech API と Google Cloud Speech API の違い。

同じです。リリース時に名前を変えた(内部のバージョンも1から2に上がった)だけだと思われます。

2)Google Cloud Speech API の使うには? 特にapiの仕様を知りたいです。

Chrome-devグループに入り、過去のメーリングリストを参照するぐらいしか今は情報がないです。公式のリファレンスもまだ準備されていません。

【Speech API - 機械学習による音声認識 API  |  Google Cloud Platform】
https://cloud.google.com/speech/

【Google Speech APIを使えるようになるまで - Qiita】
http://qiita.com/lethe2211/items/7c9b1b82c7eda40dafa9


Web Speech API はブラウザで完結する API なので、オフラインでも使えると思います。Google Cloud Speech API のように機械学習するわけではないと思います。

【Web Speech API - Web API インターフェイス | MDN】
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Web_Speech_API

【Web Speech API Specification】
https://dvcs.w3.org/hg/speech-api/raw-file/tip/speechapi.html

【ブラウザからの音声入力を認識してテキスト化する (Web Speech API) - Qiita】
http://qiita.com/inouet/items/2c9e218c05f547bb6852

【ブラウザのみで音声認識とテキスト読み上げを実現する Web Speech API | CYOKODOG】
http://www.cyokodog.net/blog/web-speechi-api/

投稿2016/05/27 17:08

kei344

総合スコア69400

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

panasa

2016/05/29 23:12

回答ありがとうございます。 cloudがつくかつかないかの違いって、ちょっとバージョンアップして名前を変えてみた違いってこと?なんでしょうか。中身は同じ???とは思いたくない。。ちょっと以外でした^^; 正式な?仕様書などないですよね!? googleって、その類のものが少ないような気がしてて、フリーだから仕方ないな、とか思ったり。 リンクくださったweb speech APIは私も試したことがあって、それなりに簡単に使えました。cloudの方も自分でやってみるしかないですね。。。難しそう。
kei344

2016/05/30 01:41

> フリーだから そういうことでは無いと思います。このサービスも有料化前提のサービスです。「試験的公開」かつ「開発中」だから、ということだと思います。 Google の API はよく大幅な仕様変更や開発中止があるので、ビジネス向きに有料サービスを始めてから手を出すほうが気楽ですよ。
panasa

2016/05/31 07:53

有料になるまで待つか、フリーのうちに試すか、悩ましいですね。 一旦クローズします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問