質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

4回答

6151閲覧

「オーバーロード」と「オーバーライド」の違いは?

yuba

総合スコア5568

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

3グッド

2クリップ

投稿2016/05/27 05:04

C++/Java/C#だけやっている分には、オーバーロードとオーバーライドの違いはわりとはっきりしています。
オーバーロードはシグネチャ違いで同名メソッドを共存させること、オーバーライドは親クラスのメソッドに違う実装を持ち、実行時に呼ばれる実装がインスタンスのクラスによって決まるようにすること。

C++/C#だと、演算子オーバーロードが出てきます。
なぜオーバーライドでなくオーバーロードなのか。それはこう説明できるでしょう、複数実装を持つ同名メソッドのうち、コンパイル時に解決されるのがオーバーロード、実行時に解決されるのがオーバーライドなのである、と。

これで解決したつもりになっていると、Scala, Swift, Ruby あたりを見たときに困ります。これらだと演算子も普通のメソッドであり、つまり実装の選択は実行時となります。ではこれらの言語では演算子オーバーライドと言っているかというと、やはり演算子オーバーロードと呼ばれている。

ここら辺でわからなくなりました。オーバーライドとオーバーロードの違いは、一体なんでしょうか?

stereo_code, kaputaros👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

yuba

2016/05/27 07:21

ええと、これらのURLリンクから、どのようなことをおっしゃりたいのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/27 07:33 編集

ぐぐれば、解決するのでは?
matobaa

2016/05/27 11:12 編集

Javaに関してだけをぐぐっても解決しないでしょう。質問の背景と真意を理解していない回答でありノイズだと考え、マイナス評価しました。 Googleは「生命、宇宙、すべての答え」くらいしか教えてくれない。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/01 04:03

ここも同じでしょ?ここの回答も結局グーグルに載るし。 オーバーロードとオーバーライドの違いぐらい検索すれば出てくるだろ! ここはグーグルで検索しても出てこないことを質問するのがふつうじゃない??
matobaa

2016/06/01 08:13

会話にならない。マイナス
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/01 10:01

「話にならない」はこっちのセリフだが、理解してる?? 筋通ってない。
matobaa

2016/06/01 10:12

ちゃんと質問読みなよ。ちゃんとコメント読みなよ。話はそれからだ。理解してる??
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/01 10:21 編集

まさにこっちのセリフだ。考えてコメントしろよ!!どうやら載せたコメントを理解できないようだからもう一回載せよう。これをちゃんと熟読してみろ! ここも同じでしょ?ここの回答も結局グーグルに載るし。 オーバーロードとオーバーライドの違いぐらい検索すれば出てくるだろ! ここはグーグルで検索しても出てこないことを質問するのがふつうじゃない??
matobaa

2016/06/01 10:37 編集

やりなおし。ちゃんと質問読みなよ……
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/01 10:38

日本語わからないかな?
raccy

2016/06/01 12:04

横から失礼します。 質問は「演算子オーバーロード」と言ったときに、オーバーロードとオーバーライドの違いがよくわからなくなったということです。オーバーロードとオーバーライドの違いに対する一般論を問題にしているわけではありません。「演算子オーバーロード」と絡めて違いの説明が欲しいのです。 検索して出てくると主張するのであれば、どう検索したら出てくるのか示してくれないと、その主張が正しいのか判別がつきません。すくなくとも、「オーバーロード オーバーライド 違い」と検索しても、「演算子オーバーロード」に相当する機能が無いJavaでの一般論がほとんどで答えは見つかりそうにありません。また回答であげているサイトでも同じような通常のオーバーロードとオーバーライドの話であり、「演算子オーバーロード」や「演算子オーバーライド(ScalaやRubyは本来こっちだけになる)」がどう関わってくるのか少なくとも私にはわかりそうにありません。 一般的なオーバーロードとオーバーライドの違いの説明だけで理解できるというのであれば、きっとあなたは天才なのでしょう。残念ながら、私達のような凡人にはそれだけではとうてい理解できません。噛み砕いて説明してくれない限り、やはり理解できないし、回答になっていないと判断せざるを得ないのです。
vadimpetrov

2016/06/01 13:10 編集

でもタイトルからして、code-proさんの載せてる情報はマッチしてるとおもいます。情報としては役にたってるので、低評価にするのはやり過ぎかと思いますけど…
guest

0

私は単純にオーバーロードは多重定義、オーバーライドは上書き、と区別しています。

C++の演算子オーバーロードは関数のオーバーロードそのものなので、用語としてはオーバーロードがふさわしいように思います。実際に演算子オーバーロードは既存の処理を上書きするという性質のものではないですし。これはC#でも同様ですね。
コンパイル時かどうかというのはあまり関係ないように思います。

上書きは、C++/C#においては、あるクラスの仮想メソッドを派生クラスで別の処理に置き換えるというケースしかないので、オーバーライドという用語が適用されるのはかなり限定的かと思います。

投稿2016/05/27 06:23

catsforepaw

総合スコア5938

0

ベストアンサー

こんにちは。

C++/C#だと、演算子オーバーロードが出てきます。

なぜオーバーライドでなくオーバーロードなのか。それはこう説明できるでしょう、複数実装を持つ同名メソッドのうち、コンパイル時に解決されるのがオーバーロード、実行時に解決されるのがオーバーライドなのである、と。

他の言語のことはよく分かりませんが、解釈が違っているように感じます。

単に「演算子」と読んだ場合、グローバル演算子を指すことが多いと思います。グローバル演算子は単なるグローバル関数ですから、引数違いで別のグローパル演算子を定義することをオーバーロードと呼ぶのは妥当と思います。

次に、例えばstd::stringのoperator+()をオーバーライドすることは可能ですので、その時はオーバーライドと呼ぶべきと思います。ただ、標準ライブラリのクラスを派生させて、更に演算子をオーバーライドするケースがあまり多くないので、「演算子をオーバーライドする」と言う表現をあまり見かけないということではないでしょうか?

また、オーバーライドも2種類あります。仮想関数をオーバーライドする場合と通常の関数をオーバーライドする場合ですね。後者はコンパイル時に解決されます。そして、前者を動的と言って良いのかどうかちょっと微妙に感じます。vtableはコンパイル時に生成されます。vtableへのポインタはコンストラクト時に設定されますが、その時は派生クラスがコンストラクトされています。

【追記】
すいません。std::string::operator+()は存在してませんでした。
代わりに、virutalなしでもオーバーライドできることをstd::string::operator+=()で確認しました。

C++

1#include<iostream> 2#include<string> 3 4class my_string : public std::string 5{ 6public: 7 my_string(const char* s) : std::string(s) { } 8 my_string& operator+=(const char* s) 9 { 10 std::string::operator+=(s); 11 return *this; 12 } 13}; 14 15int main() 16{ 17 my_string x("abc"); 18 x += "+def"; 19 std::cout << x << "\n"; 20 return 0; 21}

MinGW(gcc) 5.2.0とmsvc 2015でビルドと動作確認してます。

投稿2016/05/27 05:32

編集2016/05/31 09:29
Chironian

総合スコア23272

yuba

2016/05/31 08:41

いくつかのことをごっちゃにしてしまっていたようです。 まず、C++にはグローバル関数形式のとメソッド形式の演算子オーバーロードがありましたね。C#のはグローバル関数(スタティックメソッド)形式のみ。 グローバル関数形式のは、間違いなく「オーバーロード」です。+なら+という中置形式2変数関数に新たなシグネチャを追加しているわけですから。 メソッド形式の演算子定義、これは - 演算子定義がされているという事実自体がオーバーロードで(グローバル関数形式のように)効いて、演算子が有効になる - operator+ なんかの演算子定義に virtual をつければオーバーライドも可能 となるのですね。試してみました(でも、std::string::operator+ は virtual ついてないからだめでした)。 メソッド形式の演算子オーバーロードが話をややややこしくしていますが、オーバーロードとは単にシグネチャ違いの同名関数という理解はそんなに変えずに済むということですね。
Chironian

2016/05/31 09:27

> 試してみました(でも、std::string::operator+ は virtual ついてないからだめでした)。 あ、すいません。operator+はstd::stringになかったです。記憶だけで書いてしまってすいません。 operator+=はあるので、こちらで確認しました。virtualはついてませんがオーバーライドできました。コードを回答文へ記載します。 因みに、virualはオーバーライドのための条件ではないです。 基底クラス型へのポインタから派生クラスのメンバ関数を呼ぶための条件です。 > メソッド形式の演算子オーバーロードが話をややややこしくしていますが、オーバーロードとは単にシグネチャ違いの同名関数という理解はそんなに変えずに済むということですね。 ですね。
guest

0

多重定義できない言語でも「演算子オーバーロード」と呼ばれるのは、おそらく(C++などの他言語に影響された)俗称以外の何物でもないでしょう。ただ、少なくともRubyの世界では、シグネチャの違うメソッドによる「オーバーロード」自体が存在しないので、特段問題とはなっていません(マニュアルには「演算子オーバーライド」という文言も登場していますが)。

なお、PHPでは、マジックメソッドでいろんなメソッド名をまとめて受け取る機能を「オーバーロード」と呼んでいます。

投稿2016/05/27 05:09

maisumakun

総合スコア145183

yuba

2016/05/27 05:19

「オーバーロード」でなく「演算子オーバーロード」が独立して意味を持ってしまっているという解釈、それもあるかなとは感じていました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する