質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

2527閲覧

[google form]メール自動送信して着信時メアドを名前で表示したい

mint.cherry

総合スコア284

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/05/27 04:16

編集2016/05/27 04:39

google フォームで回答者にメールアドレスを入力してもらって、回答した際に回答者に確認のメールが届くという感じです。
スクリプトはここを参考にして作りました。

・質問
確認のメールを受けとったさいに、送信元に「アドレス」ではなく「田中」と表示させたいです。

・やったこと
送信したメールの送信者に表示される名前(本名)の変更
結果はアドレスのままでした。ですが、gmailを開いて作成して送信すると「田中」と変わっていました。
google apps scriptを使ってメール送信するとアドレスのままです。。。

どこのサイトを見に行っても、そのままのメールアドレスを表示してました…

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

mint.cherryさんへ
はじめまして。

参考にされたサイトとスクリプト内容を確認しました。

45行目 MailApp.sendEmail(to, subject, body, {cc: cc, bcc: bcc}); //メールを送信

この場合はオプション部分の設定修正で「名前」表示になります。

MailApp.sendEmail(to, subject, body, {cc: cc, bcc: bcc, name:'田中'});

参考:
https://developers.google.com/apps-script/reference/mail/mail-app#sendemailrecipient-subject-body-options

投稿2016/05/27 04:56

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mint.cherry

2016/05/27 05:18

回答ありがとうございます。 うまく「田中」と表示されました!URLありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する