質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

1147閲覧

rsyncによるカメラモジュールで撮影した画像をリアルタイムでwindowsのパソコンへ自動転送にする方法について

naots

総合スコア11

Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/27 02:14

ラズベリーパイのカメラモジュールで撮影した画像をリアルタイムで自身のパソコンに転送したいと考えてます。
以下のサイトでrsyncを使って ラズベリーパイで撮った写真を自動的にPCに送信することができるとありました。
https://igarashi-systems.com/sample/translation/raspberry-pi/remote/remote-rsync.html

以下のサイトからリアルタイムでの転送をするにはラズベリーパイにlsyncdを設定し、windowsのパソコンにrsyncdを設定すれば、ラズベリーパイのカメラモジュールで撮影したものをwindowsのパソコンにリアルタイムで転送できると考えました。
https://nulab.com/ja/blog/nulab/lsyncd-rsyncd/

ラズベリーパイにlsyncdを設定する方法とwindowsのパソコンにrsyncdを設定する方法を教えていただけないでしょうか。

また、参考になるサイトなどがあれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

転送しなくてもnfsでwinからアクセスできるようにすれば常に最新データが参照できませんか?

投稿2021/09/27 03:00

yambejp

総合スコア114810

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

naots

2021/09/27 04:33

回答ありがとうございます。NFSというのはNetwork File Systemのことでしょうか。私がやりたいのは例えばRaspberry Piのフォルダに新しいファイルが追加されたらwindowsのフォルダにもその新しいファイルがリアルタイムで追加されるようにしたいです。このnfsを用いればこれが可能でしょうか。こういったことに取り組むのは初めてなので恐縮ですがご教授の程よろしくお願いいたします。
yambejp

2021/09/27 04:43 編集

nfsを使えば、サーバー上にあるファイルがリアルタイムで参照できます winからマウントしておけば、サーバー上のディレクトリがwinの一部のように見ることができます またnfsではなくsambaを利用してもよいでしょう
naots

2021/09/27 05:04

回答ありがとうございます。サーバー上のものを参照するというより、windowsのデスクトップ上のフォルダにRaspberry Piのフォルダに追加したものをリアルタイムで追加したいと考えております。そのためRaspberry Piからwindowsへファイルを転送したいと思っています。 サーバー内の参照については以前sambaを使ってできたのですが自分がやりたいことはファイルの自動転送であるため少し違うと感じ、更に調べたところlsyncdとrsyncdを使えばそれができることを知ったため詳しいやり方についてを質問をした次第です。 サーバー内の参照ではなくRaspberry Piとwindows間の転送について知っていることがあればご教授願います。よろしくお願いいたします。
yambejp

2021/09/27 05:13

rsyncやrcpはすでにあるものを同期・コピーするものです。 それらを使いたければcronで定期処理をするしかありませんので リアルタイムは理論できません (こまめに定期処理する手はありますがrsyncはチェックの不可が高いので あまりおすすめできません) > やりたいことはファイルの自動転送 サーバー上のフォルダをマウントすることが自動転送と同等の処理のはずです なぜサーバーのマウントはだめで自動転送がいいと思っているのか根拠を提示されると 代替案も増えると思います
naots

2021/09/27 05:37

回答ありがとうございます。 同じような質問をこのサイトでした際、ファイル変更を監視してリアルタイムで同期するには、lsyncdを使えば出来るようです。とあったのでそのやり方にこだわっていました。nfsによるフォルダのマウントも自動転送と同等の処理となるならそちらも試してみます。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する